2011年04月08日

Sonar Sound Tokyo 2011参戦記

ci1104_6008_flyera5-sst04_480.jpeg

4/2,4/3に新木場StudioCoastで行われた音楽+アート+テクノロジーのイベント「Sonar Sound Tokyo」に参戦してきました。2日間で見聞きしたステージの感想を書いてみました。

■4/2
Ryoji Ikeda
演劇集団dumb typeの音響担当でも知られるIkedaさんのパフォーマンスを初めて見る。去年東京現代美術館での個展で、池田ワールドを知ってから、虜になりました。最近もdumb typeのDVDを購入して、見ておりました。開始早々独特のモノクロ世界の映像とパルス音の連続。低音はズボンの裾をゆらすだけでなく、腹まで響くもの。そして高音域の音も耳を貫くような音の連続でした。ある意味洗脳?なんていう観客の声が聞こえてくるくらい圧倒される音と映像を作り出しておりました。

Y.Sunahara
なんだか追っかけのように彼のライブへ足を運んでます。今回は原発の白い防護服に身を固め、手袋とマスクまでした出で立ちで登場。4/6にリリースされる9年ぶりのアルバム「liminal」から3曲ほど演奏が入る。その中でも「Beat it」は音もビートにのったノリノリの曲ですが、映像は今のカオスな世界を彼なりに捉えた写真を高速連射動画となっており、素晴らしかったです。ぜひどこかで公開してもらいたいです。以前から社会風刺を音と映像で表現している人なのかと思ってました。それは声や言葉に出してませんが、痛烈に今のテクノロジー社会のアンチテーゼを表現しているのではないかと思いました。

■4/3
Open Reel Ensemble
和田永氏を中心とした現役大学生たちのオープンリールを用いた音楽グループ。以前もMake:Tokyo MeetingやNTT ICCでのライブなどを拝見していたので、今回はそれ以上にパワーアップした彼らの姿を見ることができた。以前はオープンリール4台だけで演奏をしていたのだが、今回はベースとドラムのメンバーが加わり、さらに小道具が多数でした。相変わらずオープンリールでのリズミカルな演奏や録音メディアとしての特性を生かしたパフォーマンス、iPhoneをリモコンにしたオープンリールのコントロール姿に会場からも驚嘆の声が上がっておりました。和田氏のテレビを浸かった新しい作品も今回登場するかと密かに期待をしてましたが、お目にかかれなかったのが残念でした。でもこれからも国内外問わず活躍して行く彼らの動向に今後も注目していこうと思ってます。

Takagi Masakatsu
一度はライブに行きたいと思っていた映像作家でもあり音楽家でもある高木正勝さんのライブをやっとここで聞くことができました。自分のiPhoneに数枚の彼のアルバムが入っているので、そのアルバムに入っていた曲も数曲披露されました。映像は油絵の具をコラージュして形を作って行く過程を動画にした独特の世界観のある圧倒的な映像と、ピアノ一台で高木さんが渾身の力を振り絞って演奏されている姿が秀逸でした。ぜひ機会があったら、またライブに行ってみたいと思いました。

大竹伸朗×畠中実(NTT ICC)
ブライアン・イーノを敬愛する大竹さんとブライアンイーノの最新アルバムのライナーノーツを執筆した畠中さん、お二人のイーノトークセッション。大竹さんがイギリスロンドンに渡っていた70年代の音楽話(DAF,WIRE)から始まり、ブライアンイーノとの出会いと邂逅という濃いぃ話が満載でした。ロック全盛時代にアンビエントという新しい音楽を提唱したイーノの素晴らしさを改めて知りました。昔購入したイーノCDをまた聞きたくなりました。

松武秀樹(Logic System)×畠中実(NTT ICC)
シンセサイザーエンジニアとして、YMOに参画されていた松武さんと畠中さんのトークセッション。その前に会場に着くといきなり、目の前にMoogシンセがどかんと!置いてあるのにびっくりしました。YMOの海外ツアーの映像でよく見た通称タンスと言われていたMoogシンセがそこにあり、それだけで感動していたのですががががが(UTだなw)。松武さんによるMoogを使っての簡単なシンセサイザーから始まった。サイン波、矩形波、のこりぎ波と発振し、そこにローパスフィルタやハイパスフィルターなどを加え、さらに24ステップのシーケンサーに入れて行く実演講義。音のチューニングは、1音ずつチューナーをつかって行われていたそうです。
松武さんが卒業するときに親の紹介で、あの富田サウンドで有名な富田勳先生の会社へ入ることになったそうです。Moogシンセサイザーを輸入する際に羽田の税関でかなりの間兵器と勘違いされ留められた話、富田先生が寝た後にMoogシンセを毎晩使って練習をしていた話。サンプラー開発話では、当時はまだ0.87secしか録音できなかった。Roland MC-8の打ち込み話。坂本教授との出会い、YMOとの仕事、すべては3名のセンスで作られたこと。YMO海外ライブでのトラブル話。今DAW環境で作っている若者へのアドバイス。作ってみたいもの、DNAシンセサイザー、、、などなど盛りだくさんでした。いや完全に満腹になりました。初めて松武さんのお話をお聞きしましたが、エンジニアですね。


posted by ringo134 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | Sound

2011年02月26日

僕は凡人。だから2倍働き、3倍の成果を出す

IMG_2526.jpg

お久しぶりです。
Blogさぼっていて、すみません。前回の記事、クサクサしていても始まらないので、カラダを動かしてます。

さて、現在参加している主なプロジェクトは以下になります。これだけではなく細かいプロジェクトやまだ計画なども多数あります。もちろんメインの仕事もやってますよ笑 仕事で2/10-2/15の間中国大連へ行ってきました。その話しは別途Bloggingします。

--------------------------------
・川俣正・東京インプログレス 汐入タワーコンストランクション
南千住汐入公園にて、木造のタワーを建設中。Blog
アートコンストラクタとして参加。
主に週末参加予定。
資材置き場と事務所になっているコンテナを親父(現JR隅田川駅駅長)が提供。

・デジタルヘッドフォンアンププロジェクト
みや氏とのiPhone向けのデジタルヘッドフォンアンププロジェクト。
すべての情報をオープンにしていく。
完成品の販売およびソーシャルメディアを駆使した新しいビジネスモデルを考案。
活動場所は、主に3331ArtGalleryのはんだづけカフェ

・シリコンバレーの旅
3/12JTPAシリコンバレーカンファレンスに参加予定。
そのイベント前後にて、シリコンバレーの企業や人へお会いする予定。
USの滞在期間は、3/8〜3/16の予定。
すでに現地の方やカンファレンス参加者と活発にFacebookで交流中。
10年ぶりのシリコンバレーを体感してきます。

・机製作プロジェクト
自分の机を拡張するために材料などを調達予定。
足の材料決めを進める。

【Ustream関係】
・Ascor
 Ustream配信チーム。
 ・メインはBloom Quartet & EnsembleのUstream配信。
 ・日本音楽プロデューサ教会の例会にてUstream配信について講演予定。
 ・昭和音楽大学にてUstream配信レクチャー
 ・相愛大学音楽マネージメント科でのUstream配信のレクチャー

・アラヤUstream配信
 ・4/8アラヤ株式会社創立記念パーティにて、歌手北村優希さんのライブ配信予定。
--------------------------------

人生は一度きり。
やりたいことが満載なので、先日カンファレンスでお会いしたMITメディアラボの石井裕教授の如く駆け足で進んでいきます。もちろん皆さんを巻き込みますので、よろしくお願い申し上げます!笑
posted by ringo134 at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

クサクサしているなら動けばいい

197109330.jpg

 今日0時から恵比寿LIQUIDROOMで行われた「SILENCERS」と名付けられたagraphさんのイベントへ行ってきました。3時からメインホールで始まったagraphさんのライブは、中央にステージがあり、それをソファや椅子に座ったお客さんが見守るスタイルでした。座ってライブが見られるなんて、とても贅沢でした。

ファースト、セカンドアルバムの曲を織り交ぜながらagraphさんが丹誠込めて演奏している姿を間近で見ることができました。音の粒が見えるように、静寂から轟音までをホールに轟かせていました。ズボンの裾が揺れるくらいの低音がしっかり受け取れました。

合間にクラムボムmitoさんがベースを弾いてのagraphさんとのセッションがあったり、agraphさんの静寂なBGMに載せて篠原ともえさんの詩の朗読が4度も入り、お客さんを魅了していきました。2時間30分の長いアクトですが、ほんの一瞬のようにも思えました。
1年に1度のagraphラウンジとして、またLIQUIDROOMでみたいです!


そして、agraphさんとのTwitterのやりとりから始まったTシャツ制作。終演後、その自作した「あぐらふ!」Tシャツをagraphさんにお渡ししました。すごくご本人が喜んで下さり、僕と二人で記念撮影してもらいました。もちろん「綺羅星」のポーズで(笑)
その後、出演者のクラムボムmitoさん、agraphさん、篠原ともえさんの3名が着てくれている写真が↑です。至極うれしい限りです。(制作協力してくれた同僚のMさん、本当にありがとうございます!)


自分で作った物を着ていただいて、着ていただいた方がすごく喜んでいただいていたようでした。その喜びを受けて、自分もすごくうれしいと単純に思いました。やっぱり手を動かし、カラダを動かすことで何かを作り出し、喜んでくれる姿を見るのが好きなんだと再確認しました。自分が中高校生の時に夢中になって、作業場でいろいろ作って実験していた頃のことを強く思い出しました。

周りを変えるのは大変なら、自分を変えればいい。
クサクサしているなら、動けばいい。
自分で何かを作り始めます。

posted by ringo134 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

agraph presents「うちこみ!」at DOMMUNE

187279853.jpg

 今日発売となったagraphさんのセカンドアルバム「equal」の発売記念(?)として、DOMMUNEにてうちこみ講座&ライブに参加してきました。昨日の夜にイベントに気がついて申し込んだら、朝に当選のメール来ていた!わお!初DOMMUNEということで、ちょっと緊張をしながら、現地へ向かいました。もちろん砂原良徳さんのsubliminal Tシャツで!

■DOMMUNE
 大通りに面したビルの地下にひっそりとたたずむDOMMUNE STUDIOに到着。間違えて早めに入ってしまったら、入り口に座っておられた主宰の宇川さんに「もうちょっと待ってね」と言われ、一時外に待避する。中がちらっと見えたが、agraphさんや他スタッフの方たちがもりもりと準備を進めていた。それにしてもいつもUSTREAMで見ていたDOMMUNEのSTUDIOは以外と狭いな〜と思った。メインフロアには、メインステージ、DJブース、カウンターバーとラウンジ、30人入ればかなりギュウギュウになるくらいの広さ。その分出演者を間近で見ることができるのは、素晴らしいと思いました。

 外で一人で待っている男の子に話しかけてみた。埼玉から来た大学生T君で僕と同じようにagraphファンということで音楽話などで開場するまで二人で盛り上がっておりました。今回のお客の1番が彼で、僕は2番目でした。それだけ気合いが入っていたってことなのかな笑

■うちこみ!!
 19時過ぎに開場となり、入場料を支払って(料金の回収にジップロックの箱使ってましたよ)、流れ込む。椅子に座り、予定時刻を過ぎていたこともあり、すでに「うちこみ!!」講座がスタートしていた。会場に集まったお客さんはざっと15名程。男性が7割、女性が3割という感じでした。今回はagraphさんの聞き手として雑誌Sound&Recordingの篠崎さんが出演され、まったりとお二人で進められておられました。

 前半は、agraphさんのアーティストの軌跡から始まりました。石野卓球さんへクラブで逆ナンパしてエンジニアとして雇われた話し(積極的に前に出るんですね)や、卓球さんとagraphさんが二人で仲良く音作りをしているシーンの写真が紹介されたり(卓球さんが良いお父さんぽく写ってました。かなり貴重!)、agraphという名前の由来を聞けたり、とすでに盛りだくさん。

 そして今回のセカンドアルバムの話しに移っていきました。アルバムの成り立ちのことやアルバムに関わって来られた豪華な方々(クラムボンmitoさん、カールステン・ニコライさん、マスタリングされた砂原良徳さん、アルバム用の短編を書かれた円城塔さん)の話。そしてagraphさんのアニメ好き話まで(ナタリーに詳しい記事が載ってますます)。

 後半やっと「うちこみ!!」の話しが始まる。まず今回のアルバムに収録されている1曲目の「lib」から始まり、5曲目の「nonlinear diffusion」、6曲目の「flat」、それぞれのCubaseデータを画面に表示しながら、どのように音作りをしていたかを解説されてました。1つ1つのトラックを拡大して1トラックだけで再生して聞かせてくれたり、全体の音として1つのトラックがどのような役割を果たしているのかの説明がありました。また原曲(音作りの起源?)になった音はどんな音なのかを聞いたり、1トラックは数秒で終わっている波形の中に緻密な音作りを行っていること、などなどSUGEEEE!!!!!!!!!と思うことばかりでした。ざっと40トラック以上の音の複雑な組み合わせで1曲ができてることを学ぶ(知る?)ことができ、至極驚きました。この解説を聞いて、音楽家の方は毎日命削りながら作っているんだな〜という思ったのと。また音作りにすごく真摯に取り組んでいる姿、そして音への愛情が半端ない人なんだな〜と、改めてagraphさんに痛く感嘆しました。
 そして最後会場のみんなで「うちこみ!!」のポーズを決めて(これもナタリーの記事にagraphさんがポーズをしている写真があります)、講座は終了しました。

■ライブ
 お二人の話が盛り上がって、おしまくってからライブ開始。agraphさんはThinkPadに入ったデータを見ながら、ミキサー(追記「KORG ZERO4」だそうです)でエフェクト・ミキシングするというライブスタイルでした。ファーストアルバム「a day,phases」の曲や今回発売になった「equal」の曲をクラブ系にアレンジしたアッパー系の音でした。ほぼ新曲に聞こえたのは僕だけでしょうか?このライブ版を出してくれたらな〜なんて淡い期待も・・・。

 すごく気持ちよくなってしまいライブ後半ではノリノリに踊っていたら汗だくだくに。agraphさんもノリノリで同じく汗だくだくでした。それに音がすごく良かったです!低音がズボンの裾を揺らしてました笑。さすがDOMMUNE、SUGEEEE!!!!!!!!!って思いました。agraph音を堪能しました!

11月22日(火)恵比寿LIQUIDROOMでのagraphさんのライブ「SILENCERS」は是非参加します!またたくさん堪能させていただきます!

■USTREAM配信
 実は今回agraphさんの話しもしっかり聞いていたのですが、DOMMUNEで行われているUSTREAM配信の運用をじっくりと拝見させていただきました。いつも家で楽しませていただいているDOMMUNEはどのような運用で配信されているかをしげしげ観察していました。

 そこで一番驚いたのは、主宰の宇川直宏さんが自らカメラマン担当されていたことでした。放送している間も設置している3台のカメラを調整されている姿に感嘆しました。自分で動かれてやっていたんだ!って会場に行って初めて気がつきました。そして音声MIX担当の方と映像スイッチ担当の方がおられ、運用では3名体制で行われていました。これまでの数々の放送で、運用チームの息はぴったりあっておりました。チームワークは抜群でしたね!

 機材ですが、見える範囲でカメラはSONYのHDR-CX170が3台あり、三脚はSONYのVCT-50AV(多分)で手元で操作ができるコントローラ付きとなっており、カメラに接続されてました。またそれぞれのカメラの映像出力はアナログビデオで出して、会場後方に設置されているコントロールルーム部屋へ送られ、ビデオスイッチャー(多分)でスイッチングしているんだと思われました。音声は、話す方はハンドマイク(金色w)を使っていて、ノートPCからの再生音も音声MIX担当がコントロールしているミキサーへ繋がっている感じでした。ミキサーもかなり良い物を使われているんだろうな〜と。また音声MIX担当の方がしていたヘッドフォンもかなり良さそうなものだろうな〜と。(どんな機材なのか使っているかすごく知りたい)

 そしてライティング・照明ですが、思っていた以上に少ないかなと思いました。部屋を暖色系の色で明るくされ、部屋の隅々にスポットライトがあり、また正面カメラ横にポールに挟まれたスポットライトが出演者を照らしていました。
 もうちょっと詳しく眺めたり質問したかったのですが、ここまでDOMMUNEの運用状況が見られただけでも大収穫でした!

 やっぱり宇川さん、SUGEEEE!!!!!!!!! デジタルステージの平野さんがおっしゃっていたように、宇川らさんは命削って運用されていることに、本当に頭が下がります!
 (今回の放送の合間に、自分のライターを宇川さんに差し出せたことが個人的になんだかつながりをもてたような、もてなかったような・・・)

■おまけ
 ライブ終了後にagraphさんのサインを頂きました!入り口でお会いしたT君はしっかり「equal」を持ってきていて、それにサインしてもらっていたのに、僕は忘れたので、財布に入っていたnanaco cardにサインをしてもらいました笑 もう家宝としてラミネートして部屋に飾ろうかとと思ってます笑
posted by ringo134 at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sound

2009年07月05日

師匠逝く

20070520261.jpg

5月27日、突然師匠のケイタイから連絡が入った。
電話口の声は女性だった。師匠の姪っ子さんだった。
「おじが先週亡くなりまして・・・」と。
仕事中にもかかわらず、頭が真っ白になった。
先週も元気なメールが届いていたのに・・・。

師匠との出会いは、14年前地元平塚のNTTでした。
まだアナログ電話回線でネットにつなげる事が全盛の時代。
ISDN回線を使って128kbpsで高速インターネット時代が
始まると宣伝したいNTTが、体験会を主催しており、
そこへ遊びに行った時の出会いでした。
まだインターネットが誰もわからないものなので、
体験会には僅かな人しか参加してませんでした。
そんな時でまだ浪人生だった僕に話しかけてくださったのが、
師匠でした。

・・・

連絡を貰ってから数日後に師匠の家へ行くと、
奥様と姪っ子さんが出迎えてくれました。
「もう突然だったのよ・・・」と。
その日夕飯を食べ終わり、奥様が台所へ行ったときに
パタッと椅子から落ちたそうです。
救急車で大学病院に運ばれるも意識は戻らず・・・。
最期に何も言葉を交わすことができなかったと悔しがる奥様。
僕はあまりにも師匠らしい逝き方に圧倒されました。

普段師匠とは、僕が最新のIT情報をお伝えしたり、
師匠が見聞した新しいITサービスについて質問を受け、
それについてよく議論をしてました。
時代を捉えた物なのか、先進性だけなのか、などなど。
師匠の捉え方は、今でも僕のものさしの1つとなってます。

80歳を超えてもまだその好奇心は衰えず、亡くなる1週間前にも
ミニパソコンを購入して意気揚々としていたそうです。
そんなに師匠に僕は育てられたと思ってます。
僕を作り上げてくださった師匠に感謝をし、
師匠が残してくれた数々の言葉を胸に刻んで
生きていこうと遺影の前で手を合わせながら思いました。

「僕らの時代以上に、これからはセンスの時代になる。
 いろいろなものをみて、いろいろな人に会って、
 センスを磨くように!」と。

師匠、天国でもお元気で!

(やっと気持ちが落ち着いたので、書くことができました。)
posted by ringo134 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Think

×

