2006年12月31日

さようなら今年

sayonara2006.jpg

そして、ありがとう今年

大晦日は朝から夕方まで時間があったので年賀状を書き。
ここ数年年賀状をもらってから出していたので、今年は
元旦には間に合わないもののこちらからしっかり出すことに。
郵便局は閉まっていたのでコンビニで買ってくる。
既成品の年賀状か真っ白年賀状か迷ったが、簡単なデザインでも
相手に気持ちを伝えしなくてはと思い真っ白を選択。
帰宅して1時間くらいデザインを考え、親父が趣味で使っている
水彩画の道具を借りて絵を少々描く。
乾いた年賀状からメッセージを書き込んでいく。夕飯までに書き終える。

夜は恒例となっているボーイスカウトの仲間と友人宅に集まった。
朝までアルコールを飲みながら麻雀をして過ごした。
半荘2回で5時間も掛かった。長かった。
久しぶりにパイの感触と相手の息遣いはビットには変え難い。
それにやっぱり気心しれた仲間と年を越せるのは良い。

posted by ringo134 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月20日

てのひらサイズのモバイルコンテンツサーバー

bluonyx.jpg
BluOnyx

Agere Systemsが開発したWi-FiとBluetooth対応の
無線ストレージサーバー「BluOnyx」、カッコいいです。
大きさはクレジットカードサイズ。重さは140g。
容量は1GB〜40GBで、価格は99ドルから250ドル程度らしい。
電池駆動。未発売(予約受付中)。

Wi-FiやBluetoothに対応したガジェット(携帯電話、PDA、PSP、
Mylo、iPhoneなど)とBluOnyxを一緒に持ち歩くことで、
その場でバックアップやファイルをシェアしたりと簡単に
データ環境を構築することができることでしょう。
DSLルーターと接続することで、ガジェットたちを
Wi-Fi経由の広帯域Netにも繋げられるそうです。

デジカメにEye-Fiをつけて撮影したBluOnyxにどんどん溜め込んだり、
そのままFlickrにどんどアップしたり。
逆にBluOnyxに溜め込んだ音楽や映像を自分ガジェットだけでなく
他のガジェットにもストリーミグもできたり、と使い方はさまざま。
最近日本に上陸したFONとの組み合わせもありかもしれません。
(ちなみにFONルーターは無料期間中にGetしましたw)
なんだかワクワクします。

参考:
ITmedia News:携帯やデジカメでコンテンツを共有するモバイルサーバ登場

posted by ringo134 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2006年12月19日

書皮をネットで探してみました。

bookstore.jpg

最近本をネット経由で購入することが多くなってるんですが、
ちょっとした悩みが・・・それはブックカバーがないことです。
街の本屋さんなら気軽にブックカバーを着けてもらうのですが、
ネットの本屋さんではできませんよね。

そこで自分でブックカバーをかけようということで、
ネットの中を検索してみました。
すると、PDFファイルで無料提供されているサイトが
結構ありました。ので、少しですが紹介します。
気軽にダウンロードして活用できそうです。
地元の平塚市が提供しているブックカバーがあったのには驚きでした(笑
結構マニアックな世界みたいですよ。

本の洋服屋さん
日本最大級?っていうふれこみがあるほど数が多いです。
シンプルなものやかわいいものなどがあり、バラエティに富んでます。
ブックカバーだけでなくはし袋やランチョマットなどが提供されているのが
おもしろいですね。

書皮の名刹
ブックカバーの総合リンクサイトって感じですね。
出版社、書店、公共機関、企業、個人などでDLできるサイトが
かなりの網羅されてます。

TSUTAYA online
カラフルでかわいいものからミニマルなデザインまで揃ってます。

WEB本の雑誌オリジナルブックカバー
イラストレータ沢野ひとしさんのイラストが散りばめられた
カバーが多数あり、いい感じです。山岳部の先輩方の影響で、
高校生頃に「本の雑誌」をよく読んでいた思い出しました。
ちなみにサイトのほうを見てみると、最近の「本の雑誌」には
もうカヌーイスト野田知佑さんのコラムはないみたいですね、残念。

ブックカバーの折り方(紙製)
カバーの折り方を1つ1つ写真を使って説明されていてわかりやすいです。
この折り方を数秒でこなす本屋の店員さんはすごいですね。

平塚市写真ギャラリーブックカバー(おまけ)
平塚八景の中の四ヶ所の写真で提供されているのですが、
その中で「平塚砂丘夕映え」はいいですね。霧降の滝も入れて欲しいw
こんなサービスしてたんですね。市民の何人が知っているだろうか(ぉ

ちなみに、このブックカバーって僕が長年使っている
ほぼ日手帳のカバーにも使えそうです。

それとちょっとした発想ですが、ネット本屋さんのお荷物に
同梱されているチラシの多くは速攻でゴミ箱行きになっていると思うので、
片面を広告内容にその裏をブックカバー仕様(薄い点線などをいれるなど)へ、
というように改善したら喜ばれるのではないかとも思いました。
先日紹介したPrieaタダコピなどの応用ですね。
posted by ringo134 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book

2006年12月18日

サイトをリニューアルしてみました。

renew.jpg

SeesaaBlogで提供されているテンプレートを使ってきたのですが、
小粋空間さんでSeesaaBlogで使用可能なシンプルなテンプレートを
提供されていたので、それをもとにサイトをリニューアルしてみました。
変更点は、こんな感じです。
・2カラム(左サイドバー)だったのを3カラムにしました。
・それに伴って左右にカテゴリーを分けました。
・Frickrの画像を最新5枚表示から10枚表示に変更。
・RSSフィードがわかりづらかったので、RSSアイコン2.0さん
 サービスをつかってアイコンとそこからのリンク先に説明を
 入れることができました。
・クリエイティブコモンズを導入してみました。
Seesaaデザインテンプレート!さんの記事を参考にして
 カテゴリページと過去ログページで記事の一覧を表示させてみました。

少しはすっきりしたと思います。

小粋空間さんRSSアイコン2.0さん
Seesaaデザインテンプレート!さん、ありがとうございました。
posted by ringo134 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月17日

少しでも安い燃料を求め

car.jpg

gogo.gsは、給油したガソリンの価格を投稿して
「集計&ランキング表示」するガソリン価格比較サイトです。
実際に給油した方たちが、頻繁に情報を
更新されているので最新情報が得られることが魅力的。
最近はガソリンの値段が一時期よりも安定してきましたが、
このサイトを見ているとちょっと先に行ったガソリンスタンドでも
結構値段が違ってきてるのがわかります。
携帯サイトもあるのでユーザ登録して旅先などで
参照するなど役立つかも。
将来はカーナビにネット環境が整って、このようなサイトの
情報とリンクしてくれるとうれしいですね。
posted by ringo134 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

×

