2007年02月28日

恵比寿の芸術祭

pripro
恵比寿での用事のついでに文化庁メディア芸術祭にふらっと寄って来ました。
平日の昼間なのに結構にぎわっていました。やっぱり漫画やアニメ、
ゲームの人気でこんなに集まってるんでしょうか。
デートで来ていると思われるカップルも多数おられました。

さて今回のイベントの中で興味を惹かれたのは、クワクボリョウタさんの「Pri/Pro」と
安藤英由樹さん、渡邊淳司さん、前田太郎さんの「Save YourSelf!!!」です。

クワクボさんの「Pri/Pro」は誰にでも簡単にコンピュータをつかった
アートやデザインの試作品を作ることができる電子キットです。
入力、出力、コントロール、センサーなどそれぞれをモジュール化して
同型のコネクタで接続、あとはPCからプログラムを流し込んで動かすことが
できるそうです。また違う作品同士を接続して何かを得ることもできるそうです。
プログラミング言語はProcessingやFlashで可能だそうです。
今後はコードや回路設計図を公式ページにてクリエイティブコモンズで
共有されていくそうです。
すでに飯沢未央さんの「elastic_cell ver.2.0」で使われているそうです。

「Save YourSelf!!!」は、人の平衡感覚を狂わせてみる作品。
耳の後ろに電極を装着して微電流を流すと、人は陽極側(+側)に
身体が傾いたという感覚を利用して、ボールに水をはり
小船を浮かべて揺れをその電極へようになってます。
つまり小船の揺れを自分自身が感じることができるというわけです。
体験は今回できなかったので、今度ぜひ体験してみたいです。

posted by ringo134 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Art

GoogleGolf

googlegolf
GoogleGolfは、 Googleの検索数を飛距離(ヤード)に換算したゴルフゲーム。
遊び方は簡単で検索覧に検索ワードを入れて、Shotを押すだけ。
もしコースが321ヤードならば、321hitするであろう検索ワードを入れて
321hitだったらホールインワン。もし残りがあれば、残りのヤード数=検索hitの
ワードを打ち込む。かなり限定したワードなど入れないとhit数が落ちない。
↑上ではかなりのOBをかましている図ですw

このゲームって2005年に発表されていて、スコア申請のための
Googleカントリー倶楽部」があったり、 mixiでコミュティがあったりする。
裏技で飛距離を探してくれるサイトまでもあった。

これ、すごく単純だけど難しい。
しかもハマるゲームです。イラストもかわいいですね。
同様なシステムで検索件数とかユーザーからの与えられた情報から
何か値を引っ張ってきてゲームにできそうですね。
お暇ならお試しくださいませ。

posted by ringo134 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

化学楽器 = pHテルミン+awa-odo-rythm

phテルミン+awa-odo-rythm=化学楽器 
dorkbotTOKYO#000005で 「Thermoscore」という作品
(鍵盤の1つ1つにペルチェ素子を貼り付け、その素子の
温度を常温から70度(!)に変化させるプログラムがされてるシステム。
ある鍵盤はかなり高いので長時間鍵盤を触れない状態と
なってしまったりと、ちょっと演奏家に拷問をしているような作品)を
披露していただき、かなりの衝撃を与えてくださった宮下芳明さんが
新たなシステム「化学楽器」を発表されたそうです。

「awa-odo-rhythm」は、二つの状態間を行ったり来たりする
「化学振動現象」を応用し、泡の音で一定のリズムをマイクで集音。
その音をBPMカウンタでテンポを整え、MIDIデートで同期するというもの。
泡の発生にはバブやドライアイス、口の中ではじけるドンパッチなどを使用。
「pHテルミン」は、溶液の水素イオン指数 (pH) を音高に変換、
pHが高くなるほど音が高くなる 。すなわちアルカリ性になると
音は高く、酸性になると音は低くなる。pH計測器をさまざまな液体に
突っ込んで音を変化させています。

↓のページの下部(4、実演)にある映像をクリックしてもらうと、
宮下さんが化学楽器を使ってのステージ演奏がみれます。
MadScientistぶりが最高です!白衣だとヲノサトルさんっぽいw
司会の明和電機さんのツッコミもグットです。
http://www.sonichead.jp/4++/chemical.html

posted by ringo134 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art

2007年02月17日

わが街でもRSS配信中

hiratsuka_rss.jpg

平塚市記者発表 の中にちょこんと・・・。
最近気がわが街平塚市でもRSSフィードの配信していることを発見。
早速RSSリーダーに登録して読んでいます。
(上記の記者発表ページの上段右側に青いRSSアイコンがあります)
市役所の発表なので限定されている情報かと思いますが、
あまり身近でないと思われる行政の情報をRSS配信で
読むことできるので今までよりも一段と街の動きがわかったりします。
最近の注目記事は、「下水道工事で農薬の空袋を発見」 です。
結構マニアックな記事ですが・・・住民にとっては見逃せない話題です。

で、この平塚市のRSS配信がされているのに気づいたのは、
RSSfeed.ccさんの「第2回RSS配信状況レポート」 です。
この中でちょっと抜粋して↓

全国自治体の対応状況は 9.2% と、前回の調査結果(4.7%)からさらに向上しており、 引き続き最もRSS 配信が進んでいることが確認できた。
ということでまだまだ配信されていない自治体が多い中、
平塚市の企画部システム課は積極的に取り組んでいるようです。
これからもこのような取り組みを期待してます。

この配信レポートには官公庁、全国都道府県・庁市町村、
東証・JASDAQ上場企業の一覧のRSSがあるので、
興味があるところや自分の出身地のRSSを読んでみるのも
いいかもしれません。
posted by ringo134 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年02月16日

ちょこっとSeesaaブログをカスタマイズ

Seesaaブログカスタマイズ.jpg

Seesaaブログをカスタマイズするページをいくつか眺めていて、
当ブログもちょこっと改善できるようなところがあったのでやってみました。
記録としてのメモです^^;

・トラックバックURLをテキストフィールドに
 そんなにTBがあるわけではないですが、この方法でトラックバックURLを
 テキストフィールドにインしてマウスで選択しやすくなります。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[記事]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 2、HTMLソースの中の以下の赤い部分を変更。
この記事へのトラックバックURL<br /><% individual_article.tb_url %><br />
この記事へのトラックバックURL<br /><input type="text" size="50" value="<% individual_article.tb_url %>"><br />
 3、保存して、再構築。
 参考→
トラックバックURLをtextフィールドで表示
 
・最近のコメント覧をツリー表示に
 表示がノーマルだったので、記事に対してのコメントが一目で分かるように
 ツリー表示に変えてみました。ツリー標準は「⇒」ですが、僕は「 └ 」にしてみました。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[最新のコメント]へ
   表示形式を「ノーマル」から「ツリー」に変更。保存する。
 2、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[最新のコメント]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 3、HTMLソースの中下段にある「⇒」を「 └ 」に書き換える。
   保存して、再構築する。
 参考→
「最近のコメント」の表示形式を変更する

・コメントの入力覧の大きさを大きくしてみました。
 今まで横幅が45pxしかなかったので80pxにしてみました。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[記事]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 2、 HTMLソースの中の以下の赤い部分を変更。

コメント: <% if:blog.ignore_setting.fill_body %>[必須入力]<% /if %><br />
<textarea name="article_child__body" rows="10" cols="45"></textarea><br />
コメント: <% if:blog.ignore_setting.fill_body %>[必須入力]<% /if %><br />
<textarea name="article_child__body" rows="10" cols="80"></textarea><br />
 3、保存して、再構築。

・blockquote要素を変更。
 小粋空間さんからいただいたテンプレートのCSSファイルを以下のようにいじる。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[デザイン一覧]→[(使用しているデザイン)]へ。
 2、 CSSの中のblockquote要素を以下のように変更。
blockquote {
    width: auto;
    margin: 15px 20px 0 20px;
    padding: 10px;
    border: 1px solid #666666;
    background: #f6f6f6;
    font-size: 10px;
    line-height: 150%;
}
blockquote {
    margin: 10px 15px;
    padding: 5px 10px;
    font-size: 10px;
    border: 1px solid #cccccc;
    background-color: #faf0e6;
}
 3、保存して、再構築。
どうでしょう、見やすくなったかしら・・・?

posted by ringo134 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年02月15日

プロフェッショナルの言葉

ueoike
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀の再放送を見る。
今回はマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ教授石井裕さん。
コンピュータインターフェイス開発の第一人者です。
タンジブルビット(触れられるデータ)というコンセプトで世界にない
コンピュータインターフェイスを作り出している研究者です。
番組の石井さんの言葉で、
「自分は凡人、だから一人よりも2倍の仕事をして3倍の成果を出す。」
「自分が努力せずに終わって後悔するだろうと。
それならば後悔せずに思いっきりやってみろ。」
「重圧を楽しむ」
心に染みました。
世界中の天才が集まる場所MITで常にこのスタンスが
高い評価につながり、発想し続ける
秘訣ではないかと思った。
またすごく駆り立てられる想いがしました。

以前NTTICCで開かれた
Open Studio "Tangible Bits" 「情報の感触 情報の気配」 展の
講演会へ行き、講演後実際にお話をさせてもらったことがありますが、
常に何かをサーチしているのがとても印象的でした。

この石井さんのインタビューもお薦めです。
→「39歳でMIT教授! タンジブル・ビッツを生んだ石井裕/Tech総研

posted by ringo134 at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | Think

2007年02月13日

ICC参り+もうやんカレー+ガジェット祭り

OpenSky

リニューアルしてから結構経っているというのに
なかなか足を向けることができませんでしたが、
先週末Wiredオフ会で久しぶりにICCに行くことができました。
まずは八谷和彦さんのOpenSky2.0の展示へ。
ナウシカのメーベのような飛行物体を製作しそれに乗って、
大空を駆け巡りたいというなんとも道楽的挑戦の活動記録展。
実機の展示、クイズに答えて胴体のみと3面液晶ディスプレイを
使ったフライトシュミレータに乗ることができたりする。
土曜日というのとイベントに連動したコンサートがあったので、
いつもよりも数段混み混みでした。
偶然八谷さん本人が会場に登場、オフ会メンバーもびっくりでした。

常設展示では、以前から体験したかった岩井俊雄さんの
マシュマロスコープや藤幡正樹さんの無分別な鏡などを堪能。
僕が一番興味を引かれたのは、一番奥にあった斉田一樹さん+
三原聡一郎さん+むぎばやしひろこさんによる《moids》です。
マイクとスピーカが内蔵された48個のデバイスがお互いの発する
音や周囲の音などに反応して自立的音響空間を作る作品。
僕には心地よい作品でした。
この作品だけでももう一度見に行こうかなと思います。

腹が減ってきた頃に西新宿にあるもうやんカレーに移動。
以前もオフ会で一度いった欧風カレーの名店。
ビールで乾杯した後、歓談。
メンバーの1人がご飯の重さが1kg以上あるミレニアム盛りに挑戦、
みごとに平らげられてました。男前でした。
僕はというとチキンカレー辛さ0普通盛(辛さ0だと甘すぎでした。
今度は3くらいに)という弱さ。カレーは◎でした。

3次会はジョナサンでお茶。
いきなり始まったガジェット祭りでは、皆さん(8名)が普段鞄などに
隠し持っている電子機器を大集合させてみました。
コレ↓すごすぎです。
gadgets.jpg
(画像提供:tomi姉さん thx)

とても楽しい日が過ごせました。オフ会参加の皆さんに多謝。

posted by ringo134 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月01日

KIRIN LAGER meets YMO

ymo.jpg

ソーシャルブックマーク経由で朝知ったのですが、
YMOがキリンラガービールのCMに出ることに!
YMO再再結成ですね。
RYDEENのリメイク版を演奏・・・大興奮ものです。
キリンラガーさんのサイトにてCMが見れます。ココ
さっそく見たのですが、3人が現代、江戸、原始と3つの衣装を身に纏い、
RYDEENを切々と演奏した後3人で飲み。
往年のYMOのユーモラスな笑いを思い出させてくれる展開をしてます。
曲がネット配信されるそうなので、こちらも楽しみです。

YMO6缶デザインパックも出るらしく、釣られて買ってしまいそうです。
その前に曲をダウンロードですな。

posted by ringo134 at 19:52 | Comment(4) | TrackBack(1) | Sound

×

