2007年03月30日

iddyという自分まとめサイト

iddy
iddy


ブロガー向けプロフィールページ作成サービス。
Y君のところで使っているのをみたマネっ子で使ってみました。
iddyは、好きなものや好きな映画などを公開するだけでなく、
自分が登録しているサービスをまとめて表示してくれる
自分まとめサイト的な存在です。
僕は、Flickrの写真とlust.fmの曲目、del.icio.usのブックマークに
公開用メールアドレスとSkypeとGtalkのアカウントを晒してみました。

右サイドバーのプロフィール枠をつくって、
もぐおさんの写真か「詳細はこちら」をクリックしていただくと、
iddyの僕のプロフィールページに飛びます。
タグを設定していると他のユーザーさんとの交流もできるそうです。
6月からはブロガーと企業のマッチング機能が始動するそうです。
それも少し楽しみです。

追記:Blog右サイドバーに「プロフィール」、「Syndicate&Attribution」、
「Banner」のコーナーを追加しました。

posted by ringo134 at 03:49 | Comment(4) | TrackBack(2) | Tech

2007年03月29日

Flickr2PhotoZou


Flickr2PhotoZou

Flickrの写真をフォト蔵にインポートするツールが
ウノウラボさんから公開されました。
Flickrの無料アカウントを使っていると200枚までという
制限があるので、アップするごとに消えてしまいます。
そこでFlickrの写真をウノウさんのサービスであるフォト蔵
移行してしまおうというものです。
(フォト蔵は10000枚までアップロード可能な
無料写真・動画共有のSNSサービス)
Flickrとフォト蔵の両アカウントも必要ですが、
上記のツールのページで移行方法が書かれてます。
30分程して完了のメールが届きます。

移行は終わったフォト蔵の写真は、
http://photozou.jp/photo/top/119374
にあります。

これは僕とってありがたいサービスです。
Flickrで無料アカウントの方はお試しくださいませ。

posted by ringo134 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年03月28日

EYE-PROJECT by KDDI



KDDIのEYE-PROJECTをぼや〜っと眺めてしまいました。
↑をクリックして進められるとわかると思います。
(人によっては気持ち悪いと映るかもしれませんね^^;)
でも、このような仕組みを作り上げた方々の能力に圧巻です。

このプロジェクトは、一般ユーザーからの投稿された画像or動画で、一枚の大きなモザイク状のFlash映像をつくり出していくというもの。ユーザー登録ができ、動画や画像をUPし承認されたものは大きなモザイク状の一部に表示されるそうです。また自分の素材だけで、↑のようなFlashのBlogパーツも作れるようになってます。
毎月テーマが代わって映像も変わってきたり、他にも展開していくそうなので楽しみにです。

製作されたthaの中村勇吾さんのBlog->nisshi.yugop


posted by ringo134 at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art

情報は少ないほうがいい

komichi.jpg

昨夜友人の写真展覧会に行ったときに出会った方々と飲んでいたときに話したこと。映像もキレイになり、 3Dになり、リアル感などがあるように見える今のゲームだが、 昔やっていたファミコンのほうが(いやもっと昔のアスキーアートのような時代のゲームのほうが)遥に楽しかったという話をしていた。

それは何だろうと考えてみた。本も文字からの想像であり音楽も音からの想像であるように、ゲームも同様のことが言えるのかもしれない。 ほぼ揃えられたゲームよりもチープで簡素なゲームのほうが、想像力が発揮されてゲームを自分の世界の中で楽しく仕立て上げているんだろうと。 その想像する行為がゲームで大事なんだろうと思った。いくら絵的にキレイになったり、リアルな音となったとしても、 想像力による転換をされたゲームのほうが遥にいい気持ちにさせてくれる。そういう作用が脳にあるからではないかと思った。

もちろんハイエンドなゲームも驚きを与えてくれるけど、簡素なゲームのほうが楽しいという行為に昇華してくれるんだと思った。 情報を削ぎ落とすことで、みえてくる感触と情報を欲しているんだとも思った。完璧なものよりも削ぎ落としたもののほうがいいのかもしれない。

---
この見ている画面内外からも情報はたくさん入っているのだが、そこから認識できるのはわずかでしかない。 1つのことに集中していしまうと周りをみえなくなってしまうのだ。これは仕方の無いことだと思う。見えていないのではなく、 見えているのであるが対応できないのである。僕はそんなに器用でない。それにそんなにたくさんの情報を処理できないで、無意識に情報を削ぎ落としている。
(荒い思考・・失礼しました)

posted by ringo134 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Think

2007年03月25日

mylo白と黒をGet!!!

mylo.jpg

前回のエントリーで書いた「HAPPY WIRELESS FES」 に昨日今日と両日行ってきました。なんとSonyのmyloの白と黒、 2台もGetしちゃいました!今回のイベントは、 myloを使って原宿のキャットストリート周辺に設置された15台のFONルータからの電波を受信して、 ヒントを見つけキーワードを探し当てるもので、ゴールするとくじ引きをして賞品がもらえるという流れで、 そのくじ引きでmyloをGetしたのでした。昨日は、 元Hotwiredラウンジのみなさんとラリーに参加しましたが、 参加賞だと思われるSkypeさんのSkypeout30分カードを頂きました。しかし、今日は開催の最後のラリーになんとか参加でき、 くじ引きでみごと2台のmyloをGetできました。

会場兼スタート地点のZipZapには関係者をはじめお客さんもかなり集まっていました。 会場では、myloをその場で体験できたり、FONのコーナーでは登録をするとFONルータをいただけたり、 SkypeコーナーではSkype特製のヘッドセットをいただけました。
ラリーでは、FONルータからの電波をしっかりキャッチできていても、 myloからの操作で迷ったりskypeでキーワードを聞き出さなくてはならないユーザーに通話できなかったり、 結構苦労している方が多かったですね。でもキャットストリートを通る方々は、興味深々にラリー集団を眺めてましたねw

今回mylo+FON+Skypeという組み合わせを使用してみて、一般ユーザーさんが使いこなすには結構難しいかと思いました。 まずすべてのサービスに認証がかかるので、1つ1つログインしていかなくてはならないのは辛いですね。セキュリティの面もあると思いますが、 気軽に使うと思うともっとシンプルに認証したいと思いました。今回頂いたmyloですが、 普段慣れている携帯電話などの操作性やPCの操作性とは違う部分が結構あるので直感的な操作ができないのは、 今のmyloのマーケットでの位置づけ(携帯電話でなく、PCでなく、PDAでもない)が難しいというのが現れているのかもしれません。 でも、筐体はとてもSonyさんらしくカッコいいですよ。せっかく頂いたので、これからガンガンいじって使い倒したいと思います。

さて会場では、FONJapanの方々ととてもフレンドリーにお話をさせてもらいました。 今日本ではアクセスポイントは8千ポイント程らしいのですが、これから今年中に7万5千ポイントまで増やしていきたいそうです。 また日本で一部問題になっている「FONルータを自分の契約しているISPに接続する際に規約などに引っかかるのでは?」という件は、 積極的に各ISPさんとお話をしてFONルータを接続できるよう進めているそうで解決していく様子です。 FONユーザーのコミュニティ形成にも積極的に行っていきたいとのことでした。アクセスポイントが増えて、 日本中でFONが使えることを期待してます。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

posted by ringo134 at 21:41 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

2007年03月23日

HAPPY WIRELESS FES@原宿

happywfes
HAPPY WIRELESS FES

今度の週末3月24日(土)、3月25日(日)に東京表参道キャットストリートで行われる myloSkypeFONのコラボレーションイベント。 参加費無料。
概要をイベントサイトから引用します↓

東京・ 表参道のキャットストリート各所に設置された 「FON」ア クセスポイントに接続して、出題された問題を“mylo”を使って 解いていく「体験ラリー」を実施!
インターネット通話やチャットを使って謎解きにチャレンジ!参加者に はもれなくプレゼントをご用意しました! ワイヤレスを使ったインター ネットコミュニケーションを体験してください!

電波を使って謎解きしながら宝探しって、 昔やっていたARDFみたいで楽しいかもしれません。 参加者には、もれなくスポンサーグッツが貰えるようですよw(ちなみにSkypeさんからは特製ステッカー、USBスターターキット、 SkypeOut クーポン(30分)などだそうです。)
myloもまだいじったことないので触りたいし、KDDIデザイニングスタジオで開催されている 「au design project MEDIA SKIN 展」へ併せて行くのがいいかもしれませんねw

また応援の意味を込めて、FONのバナーを右下に張ってみました。
posted by ringo134 at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | Tech

おいしいごはんどっとこむ

oishiigohan
014gohan.com

おいしいごはんどっとこむさんは、様々なWebAPIを利用したサービスのコンテスト
Sun × RECRUIT Mash up Award 2nd」で入賞されたサイトです。
ホットペッパーのWebAPIを利用したグルメ検索サイトで、 僕が気に入った点は
直感的に検索できるユーザーインターフェイスと写真がキレイに一覧で見ることが
できるというところです。
他にもYahoo!地図情報でお店の位置を表示したり、ブログ検索エンジンの
テクノラティが提供するブログ情報も表示されたり、 地図をセブンイレブンで
印刷できたりするサービスがあり、正にさまざまなWebサービスを組み合わせたMashupなサイトになってます。
開発環境は、PHPフレームワークのMapleだそうです。フレームワークを
使いこなせるようになると短期間でキレイなサイトできるようですね。

6月までの期間限定オープンなのですが、何かの集まりのときに使えるかも。

posted by ringo134 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年03月22日

富田サウンドからの啓示

kingyo
昨日見た夢の中の話です。
どこかのカフェらしきところで、シンセサイザーの第一人者富田勲さん
が出てきて、最近Blog更新してないからもっと積極的に更新すべきと
アドバイスをいただく。Blogなんて気楽に自分の新しい発見をしたときに
さっと書き込めばいいのだから、簡単なものじゃないか・・・と。
実際お目にかかったのは数年前の文化庁メディア文化芸術祭で、
講演されたときでした。それ以上の関係でもないのですが、
何かの啓示かと思い、もうちょいがんばって更新していこうと思います。
今更ソーシャルブックマークのdel.cio.usにも登録しましたしw

さて今度の3月31日に東京ミッドタウンにOpenする「21_21DesignSight」の
青いバナーを右サイドバーに応援の意を込めて貼りました。
オープニングイベントとして、「
21_21DesignSightトークセッション」 が開催される
そうなので応募してみました。第一部が安藤忠雄×三宅一生で、
第二部が佐藤卓×深澤直人×川上典李子という濃い方々なので、
抽選に当たったらじっくり聞きにいこうと思います。

あと深澤直人さんプロデュースの第一回企画展「チョコレート」で、
岩井俊雄さんの新作(っていうか改造作品かな)「モルフォチョコ」が
展示される予定らしい。
期間は2007年4月27日(金)〜7月29日(日)。行かなくちゃ。

posted by ringo134 at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

南山誠林〜命名君&新姓名判断〜

seimeihandan
南山誠林〜命名君&新姓名判断〜


友人の日記で紹介していた姓名判断をやってみました。
全体的に結構当たっているようですが・・・どうでしょう?
みなさんもお時間ある時にトライしてみてください。

▼性格判断
外画−6 画 
+自ら引っ張っていく・思い遣り
−しきる・人情に流される
内画−5画
+しっかりした夢・自由な発想
−好き嫌い・かっこつけ屋
--------
「guyber」さんはこんな人
表面上は常識的で、思いやりがあり困っている人に手を差し伸べたり、他人を指導してまとめていこうとするお兄さん的、 先生的な感じがしますが、内面は常に夢を描き、もっと広い世界に憧れ、新しいことを追っている人です。 いつももっと自分にあった世界があるのではないかと思いながらも、社会的秩序は壊せないといった人です。新しい変化をキャッチし、 自ら周囲を引っ張ってまとめていける特性を活かしてください。
「guyber」 さんに気に入られるには?
新しいこと、より広い世界のこと、夢のあることを常に取り入れ、しかも周囲から信頼を得たい気持ちの強い人です。常に新しい情報で、 しかも社会常識からはずれない、そして、リーダーとして知っておかなければなければならない内容のものを提供すると喜ばれます。 新しいことを多くの人に伝えて引っ張っていきたい人ですから。
(コメント)
->大学時代に同級生に「いい意味で人を巻き込むのがうまい」と言われたことがあります。
->常に新しい世界や技術、思想は貪欲に探し求めてますね。

▼姓名運勢診断
■総画 「31画」
名誉開花運―社会的に高い評価を獲得できる実力と人望を兼ね備えた幸運数
●運をさらによくする秘訣
知性と人望を活かし広く社会を導いていける活動をすること
夢と高い志を大きく持ち、自分だけの小さな幸福に満足しないこと
--------
先を見通すことのできる能力と、冷静な判断で困難を乗り越える強い意志力、 さらに性格も温厚で知性と人格を兼ね備え人望を集めることができます。人を導く力があるので社会的な活動をする必要があります。そして、 高い志と明確な目標を持ち努力すれば必ず後世に名前を残すような成功を得ることができます。社会的に評価の高い仕事・ 知的なセンスを活かすことのできる仕事を選ぶことが必要で、変化が激しく浮き沈みのある業界や、駆け引きを必要とするような仕事、 繰り返しの単純な仕事では折角の幸運数を活かせません。
(適職)
人を指導する仕事・研究者・コンサルタント・社会的評価の高い仕事
(コメント)
->知的センスを活かすような仕事が志をインスパイヤするんでしょうね。
->まだまだ徳を積み続けなくては、能力は発揮されないようです。

▼適職判断
■外画数−6 内画数−5
「guyber」さんの合っている職種は
常に新しいこと夢のあることを追い求め、実現していきたい気持ちが強い人です。しかも、周囲からの信頼や尊敬を得たい気持ちが強いので、 新しいことをキャッチし、それを人に伝えたり、指導していける仕事が向いています。
■総画数−31
「guyber」さんのあっている業種は
あなたは、堅実でしっかりした人生を歩む運勢を持っています。この運勢を活かすには、堅くて社会的に評価の高い仕事・ 知的な仕事を選ぶことです。変化の激しい業界や、駆け引きを必要とするような仕事は向いていません。研究者・技術者・ 社会的評価の高い仕事を選んでください。
(コメント)
->常にアンテナは広く高く掲げて、独自のフィルタで受信中。
->駆け引きは少し苦手かもしれません。

▼恋愛の仕方と恋愛の相性
地画(恋愛に対する感情)
地画=1画
(+)純愛の恋
(−)堅すぎる恋
内画(恋愛に対する価値観)
内画=5画
(+)夢を描ける/自由を愛する/新しい変化を捉えるセンス
(−)好き嫌いが激しい/仕事や交友関係を変えやすい
●純粋に自由に愛の夢を描き追いかけるあなた・・・夢を共有できない恋愛はできません。
出会い・・・多くのふれあいの中から、純粋に夢を共有できる彼女と惹かれあいます。
恋愛・・・・・純粋に夢を語りあいますが,夢を育てあうなかに隙間が生じると離れてしまいます。
結婚・・・・・真面目に家庭を大切にし、いつも新鮮な愛を育てる関係を作れます。共通の夢を持つようにしないと夫婦間に隙間が生じます。
(あなたの恋愛)
あなたは、常に夢を描き、夢の実現に努力する人です。新しいこと変化のあることに積極的にチャレンジします。また、 自由を愛し新しく世界を広げるセンスを持っています。ただ好き嫌いが激しく、好きなことだけに打ち込むようなところがあります。 恋愛に対しては、大変真面目で、女性なら誰でも良いというわけにはいきません。交際は華やかなところもありますが、 相手を盲目的に好きになってしまうこともありません。しかし、一度惚れた女性には真面目に真剣に恋をします。一途といっても、 社会的なことをしっかり見極める能力があり冷静な判断をしますので、周囲の反対を抑えて勝手に進めてしまうことは決してありません。また、 女性には大変優しく誠実で、相手を傷つけることはできません。しかし、あなたは心変わりする傾向があり、いったん嫌いになると、 戻ることはできません。あなたが彼女と夢を共有できなくなったときや、彼女といることにより自由が束縛されると感じた時に訪れます。 女性から見るとあなたは、優しくて誠意が感じられるのですが、自分の世界で自由に行動するようなところが感じられます。 変化を追い求めることについて行けないと感じてしまうことがありそうです。現実をしっかり踏まえて、彼女との愛を育む必要があります。 そうしないと、恋のチャンスを逃してしまうかもしれません。
■結婚の相性
内画−5のあなた
(結婚に合う内画)
3画(相生関係)=支えてくれる人=積極的に新しいことに取り組む彼女があなたの夢の実現を支援してくれます。
6画(比和関係)=わがままを包んでくれる人=しっかりしていてあなたの夢を理解して上手に導いてくれる人
4画(相生関係)=自由を共有できる人=お互い自由に距離を置いて行動でき、認め合える人
7画(相生関係)=価値観の共有できる人=個性を大切にする彼女に対し、自由を愛し積極的なあなた、 お互いを認め合い夢を共有できる関係が作れます。
(結婚に合うかあわないかはあなた次第の内画)
8画=一途に打ち込むことは共鳴するが、地道なことにはついていけないことのある人
5画=全く同じ性格でぴったりしていることが多いが時に反発してしまうことのある人
(結婚にあわない内画)
1画=現実的すぎるところがあなたと価値観のずれてしまう人
2画=細かい気遣いにいらいらしてしまうことのある人
(コメント)
->やはり同じ価値観を持った人=夢を語れる人なんでしょうね。
->自分の世界にこもりすぎるのは注意みたいですね。

->最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by ringo134 at 02:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | Think

×

