2007年04月09日

サクラチルアウトキャンプ

chilloutcamp.jpg

先週末は久しぶりに平塚の山奥にあるキャンプサイトにてボーイスカウトの一泊野営に参加してきました。 このキャンプ場にある大小いくつかの桜があり、丁度見ごろでした。お天気は活動している昼間などはとても良く、日焼けするほどでした。 途中一日目の深夜に雨がふられてしまいましたが。

1日目はまず寝床と自分たちの空間であるテントを立てました。 次に夏の長期キャンプで使用するウッドクラフトの前段階の学習としてロープ結び(角しばり、はさみ結び、筋交い)を練習してもらいました。 このウッドクラフトは、竹を使った「立ちかまど」という立って調理ができるかまどや自分たちが食事をするテーブルを工作することをいいます。 炊事場を借り、夕飯として吉野家をも凌駕する豚丼をつくりました。腹いっぱいになったところで、基本のロープ結びを練習をしたり、 歌を歌ったりした後、就寝となりました。
2日目はまず朝飯を作り、昨晩少々雨が降ったのでテントを乾かす作業をしました。次にキャンプ場にあるかまどで、 マッチ2本と新聞紙1枚と薪5本だけで火起こして、上に張った麻紐を早く切るというゲームしました。 薪をなたで細くしたりして新聞紙から火が移りやすくしたり、薪の組み方を工夫していくのですが、なかなか麻紐を切るスカウトがでず、 制限時間までに切れたスカウトは一人でした。昼飯はハンバーグとごはん、みそしるを作り、暖かい日差しの中腹いっぱい食べました。 その後テントをたたみ、掃除などをし、キャンプの最後にセレモニーを行いキャンプは終わりました。 この時丁度よく桜の花びらが風に乗って舞い、スカウトたちの2日間の活動を締めくくってくれました。

このキャンプの中で忘れられないことがありました。一日目の夜、 もうすでに消灯時間を過ぎたトイレにて今年ボーイ隊に上進してきたばかりのスカウトとちょこっと話をしたのですが、僕「どうした? 眠れないのか?」と聞くと、スカウト「すごくワクワクして、寝れないんです!」と少々興奮気味で答えてました。 僕らもそのような思いをたくさん持つことができた現役時代の恩返し(?)という思いで今でも指導者として、 彼らがいかに楽しく活動ができるかを練って活動を進めているので、この言葉聞いたときは非常にうれしく忘れられないものになりました。

posted by ringo134 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月05日

Webツール::ぽすぴ

ぽすぴ
paperboy&co.と日本郵政公社が共同で、 郵便切手をモチーフとしたWebツール「ぽすぴ」を4月2日に公開。利用は無料。ユーザーが投稿した写真を切手風に加工したものを、 スライドショーで見せてくれるWebツールです。また郵政公社のサイトにてオリジナル切手がweb上でオーダーできます。 1シート(80円郵便切手×10枚・シール式)で1200円。

このWebツール「ぽすぴ」は クルクル登録された写真がスライドショーされているので、ついぼ〜っと眺めてしまいます。 切手をクリックするとその写真のWebサイトに飛ぶ仕掛けになってます。
郵政公社のオリジナルスタンプは、 企業などでオリジナルロゴで切手をつくってクライアントさんに送るなどしゃれたことができるのではないでしょうか。 また個展のための案内状とか、シートをプレゼントにするのもいいかもしれません。

posted by ringo134 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | Tech

2007年04月04日

再会に初心を思い出す

saikai.jpg

昨日とある駅のトイレで、以前お世話になった会社の会長さんとバッタリと再会しました。 すぐさま声をかけさせていただき、2,3言葉を交わして頂いた後別れました。 会長さんは相変わらずの出で立ち(スーツにちょっと緩んだネクタイw)と仕草(頭を豪快にかきむしるw)で、 にっこり微笑みながら僕と話してくださいました。今でも会社の先頭に立ち、精力的に動いていらっしゃるようでした。

会長さんは
僕が最初に就職した会社で陣頭指揮をとり、 日本のネットワーク接続サービスを空気のように水のように使える環境を作っていきたい!という強い志を打ち出し、 日本で初めてxDSLサービスを始めました。志半ばで会社は買収されましが、当時xDSLというサービスをぶち上げたおかげで、 見事に今の日本ブロードバンドネットワークサービスでは花咲き、会長さんの思いは達成できたのだと思います。
僕もその当時会長さんの思想に傾倒(?)し、大学を休学してその会社に就職させていただき、切磋琢磨して働いておりました。 あの時の思いやヤリガイが漲った初社会人となった自分の感触を思い出しました。

posted by ringo134 at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日

LuxuryNotePC::Tulip E-go


e-go
Tulip E-go

オランダのPCメーカーTulip Distributionが出しているTulip E-goというノートパソコン。 形は初期のiBookにそっくりでパカっと開く貝殻風。 だがそのシャレた外観は着せ替え可能らしく、落ち着いたデザインのガワもあり、大人の富裕層女性をターゲットにした「ラグジュアリーノートパソコン」となっている。 サイトを眺めていると実他にも落ち着いたデザインのマシンが見ることができる。実際にファッションショーにも出演しているそうで。日本では未発売。

値段は、写真のハートマークが付いた「Ego Love Edition」は4,950ユーロ=約78万円だそうです。 ちなみに合計80カラットのダイアモンドリミテッドモデルで28,300ユーロ=約445万円だそうです(爆)(2007年4月2日のレート)。

日本に入ってきたら、ハイセンスな富裕層の方が話題つくりに購入されるかもしれませんし、また以前のMacのノートのようにドラマや撮影現場の傍らのインテリアとして出演することがあるかもしれませんね。今ノートパソコンなら10万円前後で購入できるというようなメーカーにとっては厳しいデッドレースの中、TulipはE-goのような富裕層を狙った商品を出してニッチな市場を狙っているように思えます。

注目すべきところは、E-goの外側の実装技術です。この着せ替えのガワを可能にしたのが、化学総合メーカーDOWの子会社Inconcia solutionsが開発したEXOオーバーモールディング・ システム(リンク先は日本語で解説)です。このシステムは、量産体制で
ファブリック、 レザー、木、金属などの本物の素材を機器の表面に実装することができる独自の工程と素材技術だそうです。 この技術をつかってE-goだけでなくMicrosoftのマウスHPのiPAQでも実装されてる商品があります。 日本のメーカーさんとかでも、携帯電話やってくれると流行るかもしれませんね。

さてE-goの肝心のPCのスペックは、OSにWindows XP Media Center Edition、CPUにAND Turion 64、RAMの容量は1GBMemory、グラフィックはATI Radeon XPRESS 200M、WXGA表示の12.1インチ液晶ディスプレイ、DVD±RWドライブ、80GB HDD、 マルチカードリーダなどを標準装備しているそうです。
詳しくはE-goのスペックサイトへ。

参考サイト:
・「ギャル用ノートパソコン」 GizmodoJapan
・「超豪華な革張りバッグ仕様のノートPCが米上陸!」 MYCOMジャーナル
・「革張りのノートPC、 まもなく登場」CNETJapan

posted by ringo134 at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | Tech

2007年04月01日

mylo->SeesaaBlog

mylo-te.jpg
いい天気になり暖かく、桜は今日が最高に見頃でしょうね。

今初めてmyloからSeesaaブログに投稿を試みてます。やはりいつものPCとmyloに搭載されているOperaブラウザでは、勝手が違うので多少ログイン時に戸惑いましたが、投稿画面まで来ることができました。

キーボードがついていて両親指入力で日本語予測機能も付いているのですが、ちょいと入力しづらいかも。携帯電話の片手親指の方が慣れていせいか、早く入力できるかもしれません。でも親指が2本になったんだからもっとスピードアップしてもいいのですが…。

さて肝心のブラウザからの投稿ですが、結局書き込み画面までいくものの、できなかった(javascriptかな)。仕方ないので、GMailからメール投稿でいってみます。(ということは、記事の編集ができない^^:)

----
ここまでがmyloで書いた記事です。
メールでちゃんと届いているみたいです。
テストは成功みたいです。
写真は後からPCで付けました。

ですが、せっかくブラウザを載せたmyloを使ってBlog投稿したかったのにSeesaaBlogでの再構築ができないということで、メール投稿となってしまいました。これならmyloでなく携帯電話でできちゃいます。ブラウザの問題なのでしょうか。ちょいと調べていこうと思います。


posted by ringo134 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

×

