2006年11月05日

懐かしいルートを辿ってみた



ALPSLAB route

地図会社アルプスさんのALPSLABで公開された
「ALPSLAB route」で大学の時にバイクで通った
懐かしい道をたどってみました。
(図の中の緑色の再生ボタンを押すと動き出します)
このALPSLAB routeは、ポイントをクリックしていくだけで
ルートを作成できます。それにBlogなどにも貼り付けられるし、
ルートを再生して道順を辿ることまでできてしまう。
道沿いの写真を投稿したり、ルートの標高表示までしてくれます。
(右上の「A」マークをクリックすると詳しく情報が見れます)
その中で「距離 : 28.1km (徒歩で約352分、車で約43分)」と
車での所要時間をも出してくれます。
通っていたルートなので時間をよく測っていたのですが、
深夜に最速でこの時間と同じくらいに帰宅できたことを
思い出しました。寒い冬だったな・・・。
ちなみにこのサービスはルートを共有するサイトなので
個人的なことに使うのは注意が必要ですね。
でもパスワードで公開非公開を設定できるなら、
友人に道順をメールで教えたりできて便利かも。
posted by ringo134 at 01:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tech
この記事へのコメント
うちの近所とおってるなw
実家は、金田陸橋のあたりなんだよねぇ〜。
俺はキャラピラ三菱を入ってくルートだったなぁ
川沿いも悪くないけどぁ、冬場寒いのと
たまに渋滞で昭和橋あたりでストレスイライラ
橋渡るとすぐにあるあやすぃ旅荘に一度
入ってみたかったなぁ
Posted by yucha02 at 2006年11月05日 20:12
Yucha、コメントありがと。

> 実家は、金田陸橋のあたりなんだよねぇ〜。
そうだったんだ〜。
あの辺で一服しながら丹沢方面を眺めるのはよかったな〜。
写真が残っているよw

> 川沿いも悪くないけどぁ、冬場寒いのと
原付バイクだったので信号少ないところを
選んで走ってましたw
冬場は・・・寒すぎてももの辺りが凍りそうで、
なんどもこぶしで叩きながら走ってましたねw

> 橋渡るとすぐにあるあやすぃ旅荘に一度
確かにあの辺が一番怪しいエリアでしたね。
手前で検問していたりね。
旅荘ってまだあるのかな?
あの辺も住宅街になって大型スーパーが進出したり
していたからなくなっているかもね。
Posted by ringo134 at 2006年11月06日 00:46
こちらには初です。
自分もALPSLAB route使ってみました。
結構簡単だし、面白い!
(Yahooには貼れず…)
Posted by tal_ita3 at 2006年11月12日 21:54
ita3、コメントありがとう。

>結構簡単だし、面白い!
いろいろと使えるよね。
以前GoogleMapを使って鈴鹿サーキットを
走るっていうのもあったりして、
これも矢印でなく何かアイコンに
変えることができたら面白いかも。
地図+GPSって今熱いみたいですね。

>Yahooには貼れず
Yahooにも同様なサービスが用意されるのかもね。
Posted by ringo134 at 2006年11月14日 05:34
職場のチャリンカーに紹介したら、
彼も大絶賛してくれました。
普及活動継続します(笑)
Posted by tal_ita3 at 2006年11月14日 23:31
>職場のチャリンカー
たしかにチャリンカーにはいいかも。
同じ趣味の人と共有したりするには
使えるんだろうな〜。
他にも使い方いろいろありそうだねw
Posted by ringo134 at 2006年11月16日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

