2007年02月17日

わが街でもRSS配信中

hiratsuka_rss.jpg

平塚市記者発表 の中にちょこんと・・・。
最近気がわが街平塚市でもRSSフィードの配信していることを発見。
早速RSSリーダーに登録して読んでいます。
(上記の記者発表ページの上段右側に青いRSSアイコンがあります)
市役所の発表なので限定されている情報かと思いますが、
あまり身近でないと思われる行政の情報をRSS配信で
読むことできるので今までよりも一段と街の動きがわかったりします。
最近の注目記事は、「下水道工事で農薬の空袋を発見」 です。
結構マニアックな記事ですが・・・住民にとっては見逃せない話題です。

で、この平塚市のRSS配信がされているのに気づいたのは、
RSSfeed.ccさんの「第2回RSS配信状況レポート」 です。
この中でちょっと抜粋して↓

全国自治体の対応状況は 9.2% と、前回の調査結果(4.7%)からさらに向上しており、 引き続き最もRSS 配信が進んでいることが確認できた。
ということでまだまだ配信されていない自治体が多い中、
平塚市の企画部システム課は積極的に取り組んでいるようです。
これからもこのような取り組みを期待してます。

この配信レポートには官公庁、全国都道府県・庁市町村、
東証・JASDAQ上場企業の一覧のRSSがあるので、
興味があるところや自分の出身地のRSSを読んでみるのも
いいかもしれません。
posted by ringo134 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

