2007年04月23日

BloombergICEを体験してきた。

BloombergICE.jpg
BloombergICE


 丸の内ビル1Fにある「BloombergICE」 をやっと体験することができた。岩井俊雄さんとクライン・ダイサム・アーキテクツのコラボレーション作品。 もう設置されてから数年も経っているのに丸の内というエリアに縁のない生活だったので、なかなか行けずにいました。 丸ビル1F東京駅側の歩道かビル側からドア1つ開けるとBloombergICE用のガラス張りの部屋に入ることができます。 黒服をビシっと着こなした案内役の若いお兄さんが見守る中、身体一杯使って体験してきました。

 ハード面は、2色LED(赤とオレンジ)を埋め込んだ大きなディスプレイに、裏から人の気配を感じるための赤外線がLEDごとにでているようです。 手のひらなどをペタッとつけると反応する。体を思いっきり動かして反応をみたいなら、ペタりとぜずに2〜3cm離して遊んでみる。でも身体全体をくっつけても反応してくれます。反応を受けてかわいい音を鳴らしてくれる。岩井さんっぽい音が良い! 下に敷かれている白い照明もBloombergICEを操作している時の高揚感を煽っている感じで良いです。
 ソフトは、メインメニューから4つのアプリケーションが動くようになっている。1つ目は、「ハーブ」。 (勝手に名前付けましたw)縦に弦が等間隔に表示され、人の動作反応があった線の音を鳴らしてくれる。まさにハーブっぽい。2つ目は、 「気泡」。反応のあったところから気泡のような光がでて、上にながれていく。身体ごとくっつけて反応させたりして泡が発生と同時に音が出ていき、とっても面白い。これが一番お気に入り。家に設置したいくらい。3つ目は、「ラインアート」。Windows標準で入っているスクリーンセイバー「ラインアート」のように線がどんどん発生され、音はその線の大きさや重なりによって変化するもの。4つ目は「NEWS」で、 普段Bloombergが提供する銘柄の動きなどを表示してくれます。

 休日ということもあって、カップルや家族がおもしろがって触れていた。僕も勝手に解説して、何組かのかたといっしょに遊んでました。 まだ行かれてない方はぜひ!僕はまた行こうと思ってますw

■Infomation
BloombergICE
丸ビル1F tel.03-3201-8900
OPEN:8:00〜20:00(日曜、祝日11:00〜)
定休日:無休


参考サイト:
ELLE DECO ONLINE_Designer's Works BLOOMBERG ICE/<情報掲示板>
東京オフィス検索 デザイン事例:BLOOMBERG ICE
別件追記:
 BloombergICEに置いてあった、Bloombergが無料で出している「Bloomberg Markets Japan」という雑誌を貰って来て家で読んだのです。が、記事もすごいが広告などがすごい。 三井不動産が提供する渋谷の松涛や南平台という一等地の超高級マンションの広告だったり、金融関係の人材紹介会社「TopMoneyJobs」の広告内容・・・ 最低年収4000万円(セールス)って何よ!wって感じになる・・・別世界を味わえる雑誌です。実際こんな世界もあるんだな〜と。 ある意味怖い。

posted by ringo134 at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | Art
この記事へのコメント
丸の内ビルって通勤路じゃないですか。
今度会社帰りに行ってみようっと。
Posted by はや at 2007年04月23日 22:17
アキオさん、はや、コメントありがとうございます。

>アキオさん
>こんなポートレートを撮ってみました。
いいですね〜^^CDジャケットとかに使えそうですね^^
BloombergICEは絵になりますよね^^

>はや
>今度会社帰りに行ってみようっと。
100回お参りするとBloombergからステキなプレゼントが・・・(藁
僕も通勤路だったら毎日行きますw
Posted by ringo134 at 2007年04月23日 22:53
こんばんは。初めまして。
TBありがとうございました。

このアートワーク(?)、今でも健在なんですね。
証券会社で遊ぼうという発想と、クールな造形に憧れます。
黒服のお兄さんとのギャップも面白いです。
Posted by mizdesign at 2007年04月25日 02:36
mizdesignさん、コメントとTBありがとうございます。

>今でも健在なんですね。
もう5年くらい経つようですが健在ですね。
僕はいつまでも置いて欲しいと思います。
彫刻のようにいつもそこにある作品として。

>黒服のお兄さん
話しかけたら、すごく気さくに答えてくれましたよw
見守るまたはBloombergに興味がありそうなお客様を
Get(?)するのが彼の仕事かと思いますが、
もっと作品の知識をつけて説明したりすることで
新規顧客開拓に繋がるのではないかと思いましたw
Posted by ringo134 at 2007年04月25日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

インタラクティブな装置「Bloomberg ICE」(ブルームバーグ ICE)
Excerpt: 東京近郊に住んでいる方でしたら知っている方も多いと思いますが、この装置は東京丸の内の丸ビル1Fにあるグローバルカンパニーの「Bloomberg ICE」というインタラクティブな装置とのことです。 ..
Weblog: お調子者のGadgetBlog
Tracked: 2007-04-23 19:48

BLOOMBERG ICE
Excerpt: 東京駅近辺の私的アートスポットNo.1、BLOOMBERG ICE です。丸ビル...
Weblog: 柏をたのしむ@水上デザインオフィス
Tracked: 2007-04-25 02:17

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。