2007年04月27日

僕も知らなかった。日本の繊維はすごい。

TOKYOFIBER.jpg

TOKYO FIBER'07 SENSEWARE
 昨日の朝、岩井俊雄さんからファンへのDMを受け取った。久しぶりに岩井さんの作品がみられるということで南青山のスパイラルへ。 「TOKYO FIBER'07 SENSEWARE」は、日本の知られざる(忘れている?)代表産業である「繊維(Fiber)」 をテーマにした展覧会。 普段何気なく生活の中に点在しているハイテク繊維をセンス豊かな日本のアーティストたちと企業のデザインチームが料理して作品として提案されていました。
 いくつか気になった作品をピックアップしていきます。

 岩井俊雄さんの「RainDrops」は超撥水繊維を用いた子供用レインコート。 白地でレインコートの正面の部分に細いブラシのような特殊刺繍で模様をつくりことにより、 子供がその上ではじく水玉で遊びことができるようになっている。娘さんのロカちゃんがモデルとなって、 いわいさんちWebで作品の写真などをみることができます。またTOKYO Fiber'07 SENSEWAREの公式サイトで岩井俊雄さんのインタビューが見ることができます。

 深澤直人さんの「SHIELD CAFE」は、電磁波を遮断する超極薄繊維「スーパー・オーガンサ」 に金属を網目状に織り込んで加工した電磁波シールドを暖簾にしたカフェ空間。携帯電話などの電磁波が届かない空間は外界との繋がりを切る。 忙しい日常では持つことのできない時間と思考をめぐらせる場を提供するカフェのように思えた。 作品のカフェの中には入ることはできなかったので、作品で使用されているサンプル繊維を試しに携帯電話をくるんでみたのですが・・・ 電波は弱くならず・・・本当に電磁波シールドするのかしら。でもこの電磁波シールドは応用のしがいがありそうですね。

 そして一番気に入ったのが、日本デザインセンター原デザイン研究所+アトリエオモヤさんの「WATER LOGO」です。この作品は、 ナノレベルで超撥水加工された布素材に、「TOKYO FIBER'07」のロゴが水滴で描き出されて表示されるシステム。 黒い布の下からじわりじわりと水が供給され、ナノレベルの極小の穴を通ってきた水が布の上にでてきて、水玉となり、 その集合がロゴを作ってた。しばらくして水玉が大きくなると水滴となり、繊維の表面を玉のように転がり落ちていく。 ずっと見ていても飽きないアンビエントな作品でした。
 
 会場では、今回の作品に使用されている繊維の素材見本を参会者に提供していたり、 ハイテク繊維のパンツを履いたミネラルウォーターが配られたりしておりました。 以外と繊維という日常に溶け込んだ素材を料理するとどうなるかという視点はさすが原研哉さん(展覧会ディレクション。本人も会場に居られました。)だと思いました。

■Information
TOKYO FIBER'07 SENSEWARE
4月26日(木)-4月29日(日)
11:00-20:00
スパイラルガーデン&スパイラルホール
無料

posted by ringo134 at 11:30 | Comment(4) | TrackBack(3) | Art
この記事へのコメント
日本の繊維はほんとにすごいです。
世界中で企画から製糸までクオリティ高くできるのは日本だけです!
Posted by ackee at 2007年04月27日 18:30
ackeeさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

>世界中で企画から製糸までクオリティ高くできるのは日本だけです!
そうですよね〜。本当に縁の下の力持ち的業界ですよね。
何気ない素材に気がついて作品にしてしまう、参加アーティストの方々と
原研哉さんのディレクションが素晴らしいですね。
Posted by ringo134 at 2007年04月27日 23:01
TBありがとうございます。
珍しい繊維がたくさんありましたね。
温度で色が変わる繊維は、わたしの昔の勤務先の
提供によるものでした。

ringo134さんは、新しいものがお好きのようですね。
これからもときどき読ませていただきます。
Posted by あかしろ城主 at 2007年04月28日 11:36
あかしろ城主さん、コメントありがとうございます。

>温度で色が変わる繊維は、
そうだったんですね〜^^
僕が丁度行ったときにパントマイムのパフォーマンスしてました。
パフォーマーの方の体温などで白からピンクに変わっていく部分とか
よくわかりおもしろかったですね。

>これからもときどき読ませていただきます
今後とも宜しくお願いします^^
コメントも歓迎です。
Posted by ringo134 at 2007年04月29日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

せんいの未来を感じろ SENSE WARE
Excerpt: 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。あいにくの天気でしたが、話題の「TOKYO FIBER07 SENSE WARE」は、もう行かれたでしょうか?日本の繊維が持つ可能性を、業界内外に感じてもら..
Weblog: ファッション記者は見た!(日本繊維新聞ブログ)
Tracked: 2007-04-29 19:35

[イベント] TOKYO FIBER `07 SENSEWARE
Excerpt: 東京青山の「スパイラルガーデン&スパイラルホール」で開催していた『SENSEWARE展』に行ってきた。展示会のディレクターに原研哉氏を向かえ、「日本の繊維」をテーマにデザイナーや建築家がそれぞれのプ..
Weblog: First Penguin : ファースト・ペンギン
Tracked: 2007-04-30 20:19

SENSEWARE 〜勝手にBest 3〜
Excerpt: やっぱりTOPクリエーター揃えてますからね〜 面白かったです。 この企画は 「シーズ(日本の繊維技術)の活用方法をカタチにし、見る側のインスピレーションを導出し、新たなビジネスを発掘するこ..
Weblog: イソムラ式
Tracked: 2007-05-01 12:51

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。