2007年04月29日

手のひらサイズの地図帳ができる。

  20070429(001)

ALPSLAB print
 こんにちわ、こんばんわ。最近女優の宮崎あおいさんが出演しているオリンパスE410というデジタル一眼レフカメラのCMで、 「のぶお!」と言っている言葉がどうしても「もぐお!」と聞こえてしまってついつい反応してしまうringo134です。

 さて以前Blogに投稿した「懐かしいルートを辿ってみた」 でALPSLABさんの「ALPSLAB route」で、新しい機能「ALPSLAB print」が実装されたので、それを試してみました。この「ALPSLAB print」は、製作したルートを1枚のPDFに複数ページに貼り付けて手のひらサイズの地図帳にしてくれる機能です。
 この「ALPSLAB print」には2種類の地図帳が用意されていて、「見開き3ページ × 3種類の縮尺で構成される地図印刷 」と「全体図、 出発点、到着点、ルート情報などのページで構成されるルート地図印刷」があります。
 プリントアウトして地図帳を印刷するには、まず「ALPSLAB route」でコースを作らなくてはなりません。 公開されるので細かい個人宅などはさけて、近い道までにしたりしましょうw

 僕は後者の地図帳を選択して、以前製作した「懐かしいルートを辿ってみた」 のルートを元にして、地図帳PDFファイルをダウンロードして、プリンタで普通紙にプリントアウトして、地図帳を作ってみました。 昔小学校とかでちょっとした見学とかで作った覚えてのある簡単な製本ほうですね。用途によって使い分けると良いと思います。 僕はボーイスカウトでのハイキングやサイクリングのコースをスタッフで共有したりするのに使えたりするのではないかと思ってます。

作り方 などは、ALPSLABさんのページを参考にしてください。 参考程度に製作時の写真を載せておきます。

20070429(002)20070429(003)
20070429(004) 20070429(006)
20070429(007) 20070429(009)
20070429(011)  20070429(012)

posted by ringo134 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(2) | Tech
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

AlpsLABの簡単オリジナルマップ印刷
Excerpt: Alps社の提供する、地図検索実験サイトAlpsLABにて、またもや面白げなサー
Weblog: エクステリア明日香:スタッフルーム
Tracked: 2007-04-29 16:31

アルプスが、PDF印刷でミニ地図帳を作成できる「ALPSLAB print」を開始!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] アルプス社は、インターネット上の地図を活用した新たな技術やサービスを提案する実験サイト「ALPSLAB」において、複数の地図を面付けしたPDFファイ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-05-01 22:39

×

