2007年05月01日

GW前半行動記

GW前半
なんだかんだでGWはいろいろと動いております。

4月28日(土)
大学時代の生協学生委員会の仲間(へび〜ずHeavy'sと呼称される団体。全員何かしらのエンジニア)4名+古い馴染1名=計5名で昼から、新宿の「ざうお」という居酒屋で飲み会。「さうお」は、店の中に大きなイケスがあり、その中にお客の席がある。 船の上で飲みです。イケスには、アジやタイ、イシダイなどがいて、竿とえさを買い自分たちで釣ることができる。釣り上げた魚は、 刺身や塩焼き、煮込みなどに調理してくれる。僕はお高いタイを釣り上げてしまった。昼から飲むのって最高です。

その後、都庁展望室へ。 天気が悪かったので、遠くまで見ることができなかった。GWなので混雑。中国からの観光客が大半。 フロア中央にあるグッツ売り場で盛り上がる。みんくるやモッチッチに会う。

次に、歩いて初台のオペラシティーへ。NTTICCがまた今年も「オープンスペース2007」 が始まったので、見に行く。気になった作品は、江渡浩一郎さんの「モジュローブ」 、平川紀道さんの「DriftNet」 、無響室。 無料室って落ち着きます。無料なのでまたゆっくり行こうと思います。オペラシティのgallery5で雑誌デイ・ ロングライフデザインVol.14を買って、ちょっと休憩のためお茶して次へ。

新宿駅を経由して、新大久保のバッティングセンターへ。70kmの初心者モードで僕以外みんな挑戦。2名が帰って、残りで「世界の山ちゃん」という手羽先のうまい居酒屋へ。 手羽先大盛りで1人前399円。うまい。久しぶりに盛り上がった。12時間もいっしょに行動したのね。

4月29日(日)
下北沢のAddCafeへ。ExciteCafeの指定店で、 無料で無線LANが使える。また設置されているPCも利用可能。僕は自分のPCを持ち込んでネットを散策しながら先方を待つ。が、先方の前MTGが長くなり、 僕とのMTGはNGに。残念、後日リベンジ。
帰りに渋谷のブックファーストに寄って立ち読み。
夜中友人の日記に刺激され、安ワインをコンビニに買いに行く。

4月30日(月)
とあるCafeでブランチオフ会。大学時代の後輩K君、Kの友達B君、Kの後輩Iさん。4人でエンジニア話で超盛り上がる。 やっぱりエンジニア同士で話をするのは最高!なんとIさんはこのBlogの中の人。 すげーwこれからも使い続けますのでよろしくお願いします。
■メモ
・ MySQLって鯖がしっかりしていれば、1億レコード突っ込んでも平気らしい。すげー。
・mixi、GREE、はてな、Seesaaなどコミュニティを持っているところはみんな、
 「さくらインターネット」を利用している。安い、速い、うまい、らしいw
・ちょっと前の技術を今サービスに実装することで花開く。WebDAVやJavascriptなどをね。

その後、後輩Kの家へ。Kの大学時の同級生でDJや音作りしているY君と再会。Y君の高校時の同級生H君と音楽製作していた。 データがぶっ飛んで二人とも落ち込んでいた^^;大変だ。夕方近かったので、みんなで焼き鳥屋さんへ。 H君は環境音楽の製作などをしているということで、音響の突っ込んだ話を聞く。
■メモ
・民生用なら1bit録音で十分。
・リアルな環境音は、そのまま素材として使うのは駄目。
 フェイクの音を重ねると、スピーカからリアルな感じにに聞こえる。へぇ〜。
・ビットレートについても聞く。民生用なら最高24bit196KHzで十分。
 それ以上になるとノイズをかなり拾ってしまうらしい。


エンジニアな人たちとの突っ込んだ話をたくさんできて大満足でした。
やっぱりいいっすよ、エンジニア。最高!w

posted by ringo134 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

