2011年02月26日

僕は凡人。だから2倍働き、3倍の成果を出す

IMG_2526.jpg

お久しぶりです。
Blogさぼっていて、すみません。前回の記事、クサクサしていても始まらないので、カラダを動かしてます。

さて、現在参加している主なプロジェクトは以下になります。これだけではなく細かいプロジェクトやまだ計画なども多数あります。もちろんメインの仕事もやってますよ笑 仕事で2/10-2/15の間中国大連へ行ってきました。その話しは別途Bloggingします。

--------------------------------
・川俣正・東京インプログレス 汐入タワーコンストランクション
南千住汐入公園にて、木造のタワーを建設中。Blog
アートコンストラクタとして参加。
主に週末参加予定。
資材置き場と事務所になっているコンテナを親父(現JR隅田川駅駅長)が提供。

・デジタルヘッドフォンアンププロジェクト
みや氏とのiPhone向けのデジタルヘッドフォンアンププロジェクト。
すべての情報をオープンにしていく。
完成品の販売およびソーシャルメディアを駆使した新しいビジネスモデルを考案。
活動場所は、主に3331ArtGalleryのはんだづけカフェ

・シリコンバレーの旅
3/12JTPAシリコンバレーカンファレンスに参加予定。
そのイベント前後にて、シリコンバレーの企業や人へお会いする予定。
USの滞在期間は、3/8〜3/16の予定。
すでに現地の方やカンファレンス参加者と活発にFacebookで交流中。
10年ぶりのシリコンバレーを体感してきます。

・机製作プロジェクト
自分の机を拡張するために材料などを調達予定。
足の材料決めを進める。

【Ustream関係】
・Ascor
 Ustream配信チーム。
 ・メインはBloom Quartet & EnsembleのUstream配信。
 ・日本音楽プロデューサ教会の例会にてUstream配信について講演予定。
 ・昭和音楽大学にてUstream配信レクチャー
 ・相愛大学音楽マネージメント科でのUstream配信のレクチャー

・アラヤUstream配信
 ・4/8アラヤ株式会社創立記念パーティにて、歌手北村優希さんのライブ配信予定。
--------------------------------

人生は一度きり。
やりたいことが満載なので、先日カンファレンスでお会いしたMITメディアラボの石井裕教授の如く駆け足で進んでいきます。もちろん皆さんを巻き込みますので、よろしくお願い申し上げます!笑
posted by ringo134 at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

クサクサしているなら動けばいい

197109330.jpg

 今日0時から恵比寿LIQUIDROOMで行われた「SILENCERS」と名付けられたagraphさんのイベントへ行ってきました。3時からメインホールで始まったagraphさんのライブは、中央にステージがあり、それをソファや椅子に座ったお客さんが見守るスタイルでした。座ってライブが見られるなんて、とても贅沢でした。

ファースト、セカンドアルバムの曲を織り交ぜながらagraphさんが丹誠込めて演奏している姿を間近で見ることができました。音の粒が見えるように、静寂から轟音までをホールに轟かせていました。ズボンの裾が揺れるくらいの低音がしっかり受け取れました。

合間にクラムボムmitoさんがベースを弾いてのagraphさんとのセッションがあったり、agraphさんの静寂なBGMに載せて篠原ともえさんの詩の朗読が4度も入り、お客さんを魅了していきました。2時間30分の長いアクトですが、ほんの一瞬のようにも思えました。
1年に1度のagraphラウンジとして、またLIQUIDROOMでみたいです!


そして、agraphさんとのTwitterのやりとりから始まったTシャツ制作。終演後、その自作した「あぐらふ!」Tシャツをagraphさんにお渡ししました。すごくご本人が喜んで下さり、僕と二人で記念撮影してもらいました。もちろん「綺羅星」のポーズで(笑)
その後、出演者のクラムボムmitoさん、agraphさん、篠原ともえさんの3名が着てくれている写真が↑です。至極うれしい限りです。(制作協力してくれた同僚のMさん、本当にありがとうございます!)


自分で作った物を着ていただいて、着ていただいた方がすごく喜んでいただいていたようでした。その喜びを受けて、自分もすごくうれしいと単純に思いました。やっぱり手を動かし、カラダを動かすことで何かを作り出し、喜んでくれる姿を見るのが好きなんだと再確認しました。自分が中高校生の時に夢中になって、作業場でいろいろ作って実験していた頃のことを強く思い出しました。

周りを変えるのは大変なら、自分を変えればいい。
クサクサしているなら、動けばいい。
自分で何かを作り始めます。

posted by ringo134 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

資生堂・サントリーの商品デザイン展へ

design_ss.jpg

■5月23日(土)
 朝起きて、ダイソーで購入した園芸用のネットを組み立てる。キュウリたちのために今年はネットまで用意した。今年の家庭菜園は、去年と同じトマトとキュウリ、それに加えてスイートバジルを育ててます。ぐんぐん成長してくれることを祈る。
 昼まで家でのんびりしてから、電話で予約し、いつもの近所の美容室へ。いつもの担当してもらっている美容師さんに短くカットしてもらう。今日は毛穴すっきりコースというオプションを加えて、頭がすっきりしたところで、上野へ向かう。
 上野駅にて仕事場帰りの親父と会い、書類を渡す。なんだか結構老け込んできたことにちょっと驚く。実家で親父を見るときと外で親父を見るときは、なんだかかなり違うことに気がつく。身体、細胞の老いを考える。
 上野公園を抜けていく。大きな木々の青々しさが、とても気持ちが良かったです。その脇で大きなシャボン玉を作って遊んでいる人たちや一人でテルミンを演奏している人などを横目に目的地へ。
 東京芸術大学大学美術館 陳列館で開催されている「資生堂・サントリーの商品デザイン展」へ。日常で手を伸ばせばそこにある製品がずらっと陳列され、100年の製品の歴史を一覧することができました。日本初の化粧品「資生堂 オルデミン」のデザインは今でも日常の風景に溶け込むデザインだと思いました。またサントリーの「ペンギンズバー」や「ペンギン缶」は子供の頃親父が飲んでいるのを思い出しました。小学生の時よくみた80年代のデザインが懐かしく感じました。図録も購入しました。
 上野のアトレにあるJIN'S GLOBAL STANDARDという眼鏡屋さんで新しい眼鏡を制作してもらう。世にたくさんでてきているスリープライス眼鏡屋さんです。眼鏡屋さんにいくと1時間以上はフレーム探しします。そんな中から選んだ光沢無しの銀縁眼鏡。ちょっと強面になってしまったかもしれません・・・。

■Information
第3回企業のデザイン展「資生堂・サントリーの商品デザイン展」
2009年5月13日(水)〜6月1日(月)
10:00-19:00
東京藝術大学大学美術館 陳列館 1階・2階展示室
無料
posted by ringo134 at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

11688日目の朝

32_11688.jpg

今日で32となりました。

意外と寒く感じる朝。

ブルックスのモカコーヒーをAlohaAIRLINE(Francfranc)のマグカップに淹れる。

SwissotelDALIANのマッチでPeaceLightの煙草に火をつける。

古い日立製のコンポからJ-WAVEのGoodmorningTOKYOが流れる。

一昨日羽田空港の書店で購入した「新マイレージの超達人」をながめていると、

窓ガラスを通したビルの脇から朝日が昇り、だんだんと部屋と僕を暖める。

そして、僕はこれまでに出会った人々、僕を形成してくれた人々に感謝をし、

11688日目を生きていく。


posted by ringo134 at 07:19 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

出張三昧

ana_moguo.jpg

お元気でいらっしゃいますか。
最近僕は出張三昧です。今日も福岡から戻ってきたばかりです。
出張日記を以下に。

10月27日〜11月3日 ドイツ・デュッセルドルフ
デュッセルドルフにあるヨーロッパ支社が引越しをするということで、インフラ整備及び引越し要員として、社長命令で初めて一人でドイツへ乗り込んできました。成田でいきなり1時間の出発遅れがあり、経由地のコペンハーゲンでは予定していた飛行機(SAS)に乗れず、3時間待ってやっとこさデュッセルドルフへ行きに乗り込み、現場の街に到着。23時間の長旅でした。次の日から旧オフィスでの引越し作業。旧オフィスはライン河が近いので、休憩に河べりで一服。河原に放牧されている数百匹の羊たちを眺めながらの一服は格別でした。夜は同僚に連れられドイツのアルトビールを飲みながら、ソーセージではなく魚介類(生牡蠣やムール貝)を食いまくってました。ドイツ滞在中、一番困ったことが乾燥でした。外でもホテルの中でも乾燥しまくっていて(湿度10%ほど?)、のどはガラガラでした。薬局でドイツののど飴を買ったり、ホテルで濡れタオルを敷いたり、日本から持ってきた湿り気を出してくれるマスクをして寝たいたのですが、駄目でした。日本に帰ってきたら即風邪を本格的に引いてしまいました。
引越しの準備ができ、日通さんが梱包したものを新オフィスに運んでくれました。引越し屋さんは、日本人の方が1名とドイツ人のおっちゃんが4名。その中のまとめ役のおっちゃんは、引越し屋としてのマイスターを持っているそうです。
新しいオフィスは旧市街にあり、目の前に芸術大学や画廊などが立ち並ぶ雰囲気がいいところでした。目の前の通りは、浦沢直樹さんの「MONSTER」に出てくる通りだそうです。新しいオフィスは、旧オフィスの2倍の広さとなり、画廊スペースも作られておりました。日通のおっちゃんたちに荷物を運び入れてもらった後、電話屋さんやネット接続業者さん(ドイツテレコム)が来て、ちゃっちゃかと仕事をしてくれました。プロバイダとしてKDDIさんを使用していてるので、KDDIの日本人駐在員の方がお手伝いで着てくださり、インフラ屋さんたちに指示を出してくれたので、僕は楽チンでした。無事ネットも電話も開通(おめでたい)
ドイツのネットインフラで驚いたことは、ISDNとADSLが重畳していてもお互い干渉せずに通信ができていたということでした。支社では、ISDN回線3本とADSL回線1本を同じ20P程の線でまとめて局から引っ張ってきていて、それをただ分けるだけというものでした。日本では同一カッドなんて干渉しまくって在り得ないことなんですが、ヨーロッパ仕様のISDNはADSLと干渉しないそうです。
ラストの日にやっと少しだけ自由時間ができたので、買い物をしてきました。日本で話題になっているH&Mに行ってジャンパーやTシャツ、マフラーなどを購入。デュッセルドルフだけでも3店舗もある。支社の人曰く「H&Mは日本のしまむらといっしょよ」だそうです。品質はユニクロのほうが上ですね。でもH&Mは商品の回転の速さと安さで若者に受けているそうです。この日はナポレオンが食事をしたという伝統ドイツ料理をいただきました。
帰りは朝7時の飛行機でデュッセルドルフを出発。9時にコペンハーゲンに到着。次の日本行きまで6時間もあったので、コペンハーゲンの街に行ってみました。空港のインフォメーションで市内地図をもらって、地下鉄へ乗って中心部へ。東京のオフィスをデザインしてもらっているデザイナーさん(北欧好き)からコペンハーゲンの港がいいわよと聞いていたので、そこを目指そうと中心部で乗り換えたのですが、地下鉄に乗り込まなくてならなかったのが、路線図がデンマーク語でうまく理解できず鉄道に乗ってしまい・・・気づいたら港がなくなって、かなり寂れた感じになってきたので、すぐ降りて中心部へ引き返してきました。日曜ということもあって店は全然開いておらず、スーパーを物色してマックで昼飯を食べて空港に戻ってきました。あとは空港でゆっくり買い物などをして日本に戻りました。
いやはや初ドイツで仕事でしたが、自分の中では結構刺激的でしたね。まったく違う街並みと平均身長が2mのヨーロッパの男たち。付け加えて、FONという無線LAN共有運動が日本と並んで盛んなドイツで接続に成功!ホテル近くに設置されていたFONスポットにmylo君で接続に成功しました!
次回は暖かく乾燥していない時期に行きたいと思いました。

11月7日、8日 大阪
大阪支社増床工事のための下見。今回の増床で1.5倍に。いつもの新幹線で新大阪まで。もう新幹線からの富士山に驚かなくなった。いつも一人なのでとなりにおじ様が座ること多し。大抵本を読んで過ごしてます。7日中に帰る予定が帰ることができず、いつものホテルで一泊。朝東京へ。本社へ戻り、お仕事してました。

11月27日〜29日 福岡、大阪
朝一のANA便6時羽田発に乗り込んで、福岡へ。朝一の飛行機なのでかなり空席がありました。福岡支社新設のため、下見。管理会社さんや不動産屋さんなどとMTG。昼過ぎに福岡空港から伊丹空港へ。このとき乗ったのがプロペラ機。天候も不良で、よく揺れてくれました。機内サービスも揺れるので暖かい飲み物は出ず、冷たい飲み物のみ。ちょっと気持ち悪くなりながら、大阪支社へ。3日間で増床部分の電気工事、電話工事、LAN工事が完了。階がわかれるのでEPS(IDF)を貫通させてLAN線と電話線を通す工事。複合機移動。大阪支社皆様の引越しも完了。大阪では同僚においしいお好み焼き屋さんに連れてってもらいました。全て終えて、29日の夕方いつもの新幹線で東京へ帰還。

12月5日、6日 大阪、福岡
朝一品川6時発の新幹線にて大阪へ。大阪支社にて追加で電気工事とLAN電話工事。TV会議システムのセッティング。10時に支社を出て、新大阪から博多に向けて新幹線に乗り込む。新幹線で初めて福山以西へ行く。瀬戸内の海が時々見えてきれいなんだけど、結構トンネルが多くて・・・残念。13時に博多駅到着。13時から福岡支社にて電話工事と自分でLAN工事。複合機も入って、東京からの荷物も到着。PCセッティングして時間切れ。ホテルへチェックインして、フロントのお姉さんから聞いたらーめん屋さん「一蘭」でとんこつラーメンを食らう。替え玉もしましたよ。福岡出身の同僚が行き着けだった飲み屋さんまで歩いていったのですが、満員で退散(6席しかない小さな店)。おとなしく退散。次回のお楽しみにしておくことにしました。ホテルで就寝。
さて、今日は朝からネットワークのセッティングやごみ袋買ってきてごみの片付けなどをしていたら、福岡支社を担当される方が来られて、いろいろとご説明。昼にヨドバシカメラの上にあるレストラン街に入っている串匠という店で串揚げ定食。800円でしたが、東京で食ったら1300円はするくらいボリュームあって、ご飯のお代わりはOK・・・って物価の安さを感じました。
支社に戻って、メールをチェックしていたらANAからメールが・・・ここで大失敗を犯していたことに気がつきました。今日乗るために予約していた便だと思っていたチケットは、実は昨晩すでに飛んで行ってしまったとメールで告げられました。不覚。すぐさまANAのWebサイトから予約を入れ、ATMからお金下ろして、コンビニで入金して、支社の方に挨拶して、空港へ。空港でチェックインして、無事払い戻しもしてもらい、搭乗口へ。
無事東京に帰ってくることができました。

・・・というわけで、出張三昧はまだまだ続きます。3日後、中国・大連へ4泊5日の予定で行ってきます。
皆様もどうか寒い日が続いておりますので、ご自愛くださいませ。
posted by ringo134 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

甥っ子誕生、おめでたい。

yutaka.jpg

お久しぶりです。
夏から秋への変わり目となり、とても好きな時季が
やってきました。この時季のにおいが好きなんですよね。

昨日、とてもうれしいニュースが届きました。
午後2時頃、弟夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました!
おめでたい。
予定日から少し遅れたものの母子ともに元気にしているそうです。
僕にとって初めての甥っ子誕生ですし、近い親戚の誕生です。
すくすくと育っていく姿をこれから眺められそうで、とても楽しみです。

posted by ringo134 at 06:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

2007年のブックマーク10個

bookmark2007.jpg

 今年の3月から使用しているソーシャルブックマークdel.icio.us。自分がブックマークしてきたものから10個選んでみました。総ブックマーク数は、957個。世の中で話題になったものよりも自分が関心あるものを選んでブックマークしているので、世の動向とはちょっと外れているものになっていると思います。

2007.3.15
■water::days: 人間の器について考察する
人間の性格や感情はどのように構成されているのかがイメージできました。

2007.4.11
■グーグル、巨大データセンターの電力問題に悩む − @IT
やっぱり。。。物理層が安定しないとだめなのね。仕事にも絡んできた話題ですが。今年はサーバーからデータセンターまで電力及び熱についての話題が多く出てきました。来年はPCについての同様の問題が多々出てくると思います。

2007.4.17
■FON Public Chat::FON user's blog
SkypeでFONのオープンチャットをしてます。今年はこの部屋の方々と出会えてとても楽しい日々を過ごせました。いろいろと勉強もさせていただきました。

2007.4.23
■『デフコン』のWi-Fi接続距離コンテスト、10代のチームが新記録
日本でもWiFiコンテストやりたいですね。

2007.4.27
■「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan
分かりやすい分析です。怖がらずにいければと思います。

2007.5.13
■コンテナに格納した小さなデータセンター「Project Blackbox」に入ってみた − @IT
お金があれば激しく欲しい。すげー!日本に来日した際に実物を見て、さらに欲しさが増しました。

2007.7.25
■WIRED VISION / Wi-Fi普及でクローズアップされる「干渉」問題(1)
アメリカでのWifiの干渉についての事例です。WiFiだけでなくありとあらゆる電波が干渉しあっていると思います。

2007.7.2
■ジャパネットたかた社長の音声を操る
すごく受けましたw是非とも試してみてください。

2007.9.6
■TENORI-ON - Yamaha Global Gateway
岩井さんの今までの集大成となる作品が、YAMAHAとの運命的な出会いによって製品になりました。日本で発売になることを期待してます。

2007.10.11
■#一年目の教師が経験した教育現場 - 慣性のある生活

----
皆様には今年も大変御世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


posted by ringo134 at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

ホットケーキを焼いてみました

hotcake.jpg

おはようございます。
久しぶりにゆっくりできる休日の朝、台所に残っていた粉でホットケーキを焼いてみたringo134です。実家では良く出ていたので、自分でも自然と作るようになったメニューです。久しぶりに作るので、粉袋の裏についている手順書を参考にしました。ここで気がついたのですが、実家の母は公式の手順とは逆に作っていたようです。公式の手順では始めにボールに計量された牛乳を卵を入れてかき混ぜてから粉を入れるとなってました。母は粉を入れてから卵を入れ、牛乳は目分量でいれてました。今日は公式な手順で行ったのですが、写真のとおり、うまく焼くことができました。

さて、僕は9月29日〜10月3日までベトナム・ホーチミンに行ってきました。やはり聞くと見るとでは大違いでした。日本のメディアで伝えられている程発展している感は、ありませんでした。同行した上海の友人たちも10年前の上海をみているようだと言ってました。毎日のように食べたベトナム料理は僕にはとてもおいしく、パクチー好きにはたまりませんでした。またホテルは最上級のホテルに泊まり、観光地を巡るのではなくホテルでゆったりと過ごすことを楽しんでおりました。

今回のベトナムへの旅行は観光という形でもあるのですが、ベトナムの開発会社や日系の開発会社への企業訪問や工業団地の見学など、或る意味普通の観光旅行とは違った旅をしてきました。

インフラについて。
空港からホテルまでの道がぼこぼこでタクシーがゆれにゆれ、歩道も手付かずでいつまで工事をやっているのだろうという状態でした。街の電柱には無数の電話線と無数の電力線が入り乱れ、どうやって判別するのかと不思議でなりませんでした。紹介していただいた駐在員の方から聞いた話では、ADSLは一般家庭まで敷かれているそうですが、速度はダイアルアップの56Kbps以下だそうです。ホテルでは別途高速回線が入っており、僕が宿泊したホテルでは日本と変わりなく使用できました。またトレースを日本にあるサーバーにかけたところ、シンガポール経由で日本に入ってました。まだ海底光ケーブルは太い物が入ってないと思われます。またベトナムではまだIDCがなく、企業の中にラックを設けてサーバーなどを設置しているそうです。
また地下鉄はなく主に原付バイクが交通手段となっており、夥しい数のバイクが街を駆け抜けてます。バイクには3人4人乗りは当たり前で、ノーヘルでした。そんな夥しい数のバイクが走るので通勤帰宅ラッシュ時は、バスも時間通りに走ることもなく、交差点で立ち往生しているのを見ました。

まだまだ発展の入口というのがよくわかりました。2,3年後のベトナムが楽しみです。
ベトナムでお世話になった方々に感謝を申し上げます。
また同行していただいた上海の友人たちにもお礼を申し上げます。

(なんか中途半端っす^^; 追記するかもしれません)

posted by ringo134 at 10:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月05日

夏休みは不正確なものだった

moere.jpg


 こんばんわ、お久しぶりです。ringo134です。
 先週TSUTAYAで借りたDVDとCDを返却して、ついでにまたDVDとCDを借りてきてしまいました。返却物、借物の一覧は以下になります。

■返した物
・DVD
トニー滝谷/市川準
プロフェッショナル仕事の流儀/鈴木敏夫
・CD
こどもの魔法/竹村延和
L.D.K. Lounge Designers Killer/capsule
IbizaCompiCD

■借りた物
・DVD
血と骨/北野武
ゆれる/西川美和
・CD
phony phonic/capsule
CUTIE CINEMA REPLAY
StrangeFlowers Vol.1/細野晴臣presents

 今は、「StrangeFlowers Vol.1」を聞きながら書いております。まったり感がよいです。
 昨晩、村上春樹さんの作品を初映像化した映画作品「トニー滝谷」を見ました。主演のイッセー尾形さんと宮沢りえさんの演技がハマってました。また映像のカットや視座がハマる要因を一層強めていました。悲しい恋と愛。今朝起きてからまた見てしまいました。DVD買ってしまうかもかも。

 さて先月の中旬夏休みを取り、ボーイスカウトの夏季野営で3泊4日八ヶ岳へ、その後「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007」に参戦するために北海道へ行ってまいりました。どちらの旅もおいしい空気と水と風が、体を解き放してくれました。札幌の友人たちへ、お世話になりました。又来年よろしくっす。そして僕は「こんなところで仕事ができたなら・・・」と思うのでありました。


posted by ringo134 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月13日

リアル引越しします。

yuuyake.jpg

お久しぶりです。
今週末引越しします。

場所は、東京都港区 海のほうです。

では良い週末を。
posted by ringo134 at 07:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

×

