2007年04月09日

サクラチルアウトキャンプ

chilloutcamp.jpg

先週末は久しぶりに平塚の山奥にあるキャンプサイトにてボーイスカウトの一泊野営に参加してきました。 このキャンプ場にある大小いくつかの桜があり、丁度見ごろでした。お天気は活動している昼間などはとても良く、日焼けするほどでした。 途中一日目の深夜に雨がふられてしまいましたが。

1日目はまず寝床と自分たちの空間であるテントを立てました。 次に夏の長期キャンプで使用するウッドクラフトの前段階の学習としてロープ結び(角しばり、はさみ結び、筋交い)を練習してもらいました。 このウッドクラフトは、竹を使った「立ちかまど」という立って調理ができるかまどや自分たちが食事をするテーブルを工作することをいいます。 炊事場を借り、夕飯として吉野家をも凌駕する豚丼をつくりました。腹いっぱいになったところで、基本のロープ結びを練習をしたり、 歌を歌ったりした後、就寝となりました。
2日目はまず朝飯を作り、昨晩少々雨が降ったのでテントを乾かす作業をしました。次にキャンプ場にあるかまどで、 マッチ2本と新聞紙1枚と薪5本だけで火起こして、上に張った麻紐を早く切るというゲームしました。 薪をなたで細くしたりして新聞紙から火が移りやすくしたり、薪の組み方を工夫していくのですが、なかなか麻紐を切るスカウトがでず、 制限時間までに切れたスカウトは一人でした。昼飯はハンバーグとごはん、みそしるを作り、暖かい日差しの中腹いっぱい食べました。 その後テントをたたみ、掃除などをし、キャンプの最後にセレモニーを行いキャンプは終わりました。 この時丁度よく桜の花びらが風に乗って舞い、スカウトたちの2日間の活動を締めくくってくれました。

このキャンプの中で忘れられないことがありました。一日目の夜、 もうすでに消灯時間を過ぎたトイレにて今年ボーイ隊に上進してきたばかりのスカウトとちょこっと話をしたのですが、僕「どうした? 眠れないのか?」と聞くと、スカウト「すごくワクワクして、寝れないんです!」と少々興奮気味で答えてました。 僕らもそのような思いをたくさん持つことができた現役時代の恩返し(?)という思いで今でも指導者として、 彼らがいかに楽しく活動ができるかを練って活動を進めているので、この言葉聞いたときは非常にうれしく忘れられないものになりました。

posted by ringo134 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月04日

再会に初心を思い出す

saikai.jpg

昨日とある駅のトイレで、以前お世話になった会社の会長さんとバッタリと再会しました。 すぐさま声をかけさせていただき、2,3言葉を交わして頂いた後別れました。 会長さんは相変わらずの出で立ち(スーツにちょっと緩んだネクタイw)と仕草(頭を豪快にかきむしるw)で、 にっこり微笑みながら僕と話してくださいました。今でも会社の先頭に立ち、精力的に動いていらっしゃるようでした。

会長さんは
僕が最初に就職した会社で陣頭指揮をとり、 日本のネットワーク接続サービスを空気のように水のように使える環境を作っていきたい!という強い志を打ち出し、 日本で初めてxDSLサービスを始めました。志半ばで会社は買収されましが、当時xDSLというサービスをぶち上げたおかげで、 見事に今の日本ブロードバンドネットワークサービスでは花咲き、会長さんの思いは達成できたのだと思います。
僕もその当時会長さんの思想に傾倒(?)し、大学を休学してその会社に就職させていただき、切磋琢磨して働いておりました。 あの時の思いやヤリガイが漲った初社会人となった自分の感触を思い出しました。

posted by ringo134 at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月01日

mylo->SeesaaBlog

mylo-te.jpg
いい天気になり暖かく、桜は今日が最高に見頃でしょうね。

今初めてmyloからSeesaaブログに投稿を試みてます。やはりいつものPCとmyloに搭載されているOperaブラウザでは、勝手が違うので多少ログイン時に戸惑いましたが、投稿画面まで来ることができました。

キーボードがついていて両親指入力で日本語予測機能も付いているのですが、ちょいと入力しづらいかも。携帯電話の片手親指の方が慣れていせいか、早く入力できるかもしれません。でも親指が2本になったんだからもっとスピードアップしてもいいのですが…。

さて肝心のブラウザからの投稿ですが、結局書き込み画面までいくものの、できなかった(javascriptかな)。仕方ないので、GMailからメール投稿でいってみます。(ということは、記事の編集ができない^^:)

----
ここまでがmyloで書いた記事です。
メールでちゃんと届いているみたいです。
テストは成功みたいです。
写真は後からPCで付けました。

ですが、せっかくブラウザを載せたmyloを使ってBlog投稿したかったのにSeesaaBlogでの再構築ができないということで、メール投稿となってしまいました。これならmyloでなく携帯電話でできちゃいます。ブラウザの問題なのでしょうか。ちょいと調べていこうと思います。


posted by ringo134 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月25日

mylo白と黒をGet!!!

mylo.jpg

前回のエントリーで書いた「HAPPY WIRELESS FES」 に昨日今日と両日行ってきました。なんとSonyのmyloの白と黒、 2台もGetしちゃいました!今回のイベントは、 myloを使って原宿のキャットストリート周辺に設置された15台のFONルータからの電波を受信して、 ヒントを見つけキーワードを探し当てるもので、ゴールするとくじ引きをして賞品がもらえるという流れで、 そのくじ引きでmyloをGetしたのでした。昨日は、 元Hotwiredラウンジのみなさんとラリーに参加しましたが、 参加賞だと思われるSkypeさんのSkypeout30分カードを頂きました。しかし、今日は開催の最後のラリーになんとか参加でき、 くじ引きでみごと2台のmyloをGetできました。

会場兼スタート地点のZipZapには関係者をはじめお客さんもかなり集まっていました。 会場では、myloをその場で体験できたり、FONのコーナーでは登録をするとFONルータをいただけたり、 SkypeコーナーではSkype特製のヘッドセットをいただけました。
ラリーでは、FONルータからの電波をしっかりキャッチできていても、 myloからの操作で迷ったりskypeでキーワードを聞き出さなくてはならないユーザーに通話できなかったり、 結構苦労している方が多かったですね。でもキャットストリートを通る方々は、興味深々にラリー集団を眺めてましたねw

今回mylo+FON+Skypeという組み合わせを使用してみて、一般ユーザーさんが使いこなすには結構難しいかと思いました。 まずすべてのサービスに認証がかかるので、1つ1つログインしていかなくてはならないのは辛いですね。セキュリティの面もあると思いますが、 気軽に使うと思うともっとシンプルに認証したいと思いました。今回頂いたmyloですが、 普段慣れている携帯電話などの操作性やPCの操作性とは違う部分が結構あるので直感的な操作ができないのは、 今のmyloのマーケットでの位置づけ(携帯電話でなく、PCでなく、PDAでもない)が難しいというのが現れているのかもしれません。 でも、筐体はとてもSonyさんらしくカッコいいですよ。せっかく頂いたので、これからガンガンいじって使い倒したいと思います。

さて会場では、FONJapanの方々ととてもフレンドリーにお話をさせてもらいました。 今日本ではアクセスポイントは8千ポイント程らしいのですが、これから今年中に7万5千ポイントまで増やしていきたいそうです。 また日本で一部問題になっている「FONルータを自分の契約しているISPに接続する際に規約などに引っかかるのでは?」という件は、 積極的に各ISPさんとお話をしてFONルータを接続できるよう進めているそうで解決していく様子です。 FONユーザーのコミュニティ形成にも積極的に行っていきたいとのことでした。アクセスポイントが増えて、 日本中でFONが使えることを期待してます。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

posted by ringo134 at 21:41 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

2007年03月22日

富田サウンドからの啓示

kingyo
昨日見た夢の中の話です。
どこかのカフェらしきところで、シンセサイザーの第一人者富田勲さん
が出てきて、最近Blog更新してないからもっと積極的に更新すべきと
アドバイスをいただく。Blogなんて気楽に自分の新しい発見をしたときに
さっと書き込めばいいのだから、簡単なものじゃないか・・・と。
実際お目にかかったのは数年前の文化庁メディア文化芸術祭で、
講演されたときでした。それ以上の関係でもないのですが、
何かの啓示かと思い、もうちょいがんばって更新していこうと思います。
今更ソーシャルブックマークのdel.cio.usにも登録しましたしw

さて今度の3月31日に東京ミッドタウンにOpenする「21_21DesignSight」の
青いバナーを右サイドバーに応援の意を込めて貼りました。
オープニングイベントとして、「
21_21DesignSightトークセッション」 が開催される
そうなので応募してみました。第一部が安藤忠雄×三宅一生で、
第二部が佐藤卓×深澤直人×川上典李子という濃い方々なので、
抽選に当たったらじっくり聞きにいこうと思います。

あと深澤直人さんプロデュースの第一回企画展「チョコレート」で、
岩井俊雄さんの新作(っていうか改造作品かな)「モルフォチョコ」が
展示される予定らしい。
期間は2007年4月27日(金)〜7月29日(日)。行かなくちゃ。

posted by ringo134 at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月28日

GoogleGolf

googlegolf
GoogleGolfは、 Googleの検索数を飛距離(ヤード)に換算したゴルフゲーム。
遊び方は簡単で検索覧に検索ワードを入れて、Shotを押すだけ。
もしコースが321ヤードならば、321hitするであろう検索ワードを入れて
321hitだったらホールインワン。もし残りがあれば、残りのヤード数=検索hitの
ワードを打ち込む。かなり限定したワードなど入れないとhit数が落ちない。
↑上ではかなりのOBをかましている図ですw

このゲームって2005年に発表されていて、スコア申請のための
Googleカントリー倶楽部」があったり、 mixiでコミュティがあったりする。
裏技で飛距離を探してくれるサイトまでもあった。

これ、すごく単純だけど難しい。
しかもハマるゲームです。イラストもかわいいですね。
同様なシステムで検索件数とかユーザーからの与えられた情報から
何か値を引っ張ってきてゲームにできそうですね。
お暇ならお試しくださいませ。

posted by ringo134 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

ICC参り+もうやんカレー+ガジェット祭り

OpenSky

リニューアルしてから結構経っているというのに
なかなか足を向けることができませんでしたが、
先週末Wiredオフ会で久しぶりにICCに行くことができました。
まずは八谷和彦さんのOpenSky2.0の展示へ。
ナウシカのメーベのような飛行物体を製作しそれに乗って、
大空を駆け巡りたいというなんとも道楽的挑戦の活動記録展。
実機の展示、クイズに答えて胴体のみと3面液晶ディスプレイを
使ったフライトシュミレータに乗ることができたりする。
土曜日というのとイベントに連動したコンサートがあったので、
いつもよりも数段混み混みでした。
偶然八谷さん本人が会場に登場、オフ会メンバーもびっくりでした。

常設展示では、以前から体験したかった岩井俊雄さんの
マシュマロスコープや藤幡正樹さんの無分別な鏡などを堪能。
僕が一番興味を引かれたのは、一番奥にあった斉田一樹さん+
三原聡一郎さん+むぎばやしひろこさんによる《moids》です。
マイクとスピーカが内蔵された48個のデバイスがお互いの発する
音や周囲の音などに反応して自立的音響空間を作る作品。
僕には心地よい作品でした。
この作品だけでももう一度見に行こうかなと思います。

腹が減ってきた頃に西新宿にあるもうやんカレーに移動。
以前もオフ会で一度いった欧風カレーの名店。
ビールで乾杯した後、歓談。
メンバーの1人がご飯の重さが1kg以上あるミレニアム盛りに挑戦、
みごとに平らげられてました。男前でした。
僕はというとチキンカレー辛さ0普通盛(辛さ0だと甘すぎでした。
今度は3くらいに)という弱さ。カレーは◎でした。

3次会はジョナサンでお茶。
いきなり始まったガジェット祭りでは、皆さん(8名)が普段鞄などに
隠し持っている電子機器を大集合させてみました。
コレ↓すごすぎです。
gadgets.jpg
(画像提供:tomi姉さん thx)

とても楽しい日が過ごせました。オフ会参加の皆さんに多謝。

posted by ringo134 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月26日

三十路

misoji.jpg

僕は今日から三十路という道を歩んでいくことになりました。
正直まだその路の実感がありません。
ですが、これまでどおり自分らしく歩いていこうと思います。
落ち着いた大人のテンポ(?)で歩きながら、
更に広く深く積み重ねていこうと思います。
皆様、これからも宜しくお願いします。

posted by ringo134 at 17:40 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月03日

明けましておめでとうございます

kotoyoro2007.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

posted by ringo134 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

こんにちわ今年

konnichiwa2007.jpg

そして、よろしく今年

大晦日から飲みつづけの麻雀を終え、日の出と同じくらいに
一滴も飲んでない友人の車で恒例のボーイスカウトの旗揚げ式に参加。
毎年元旦にボーイスカウトが全員市役所に集まり、旗揚げを行い、
隣の神社に初詣をするというイベント。
久しぶりに制服に袖を通す。太陽が出ているものの半袖の制服では
鳥肌が立つほど寒かった。そして久しぶりに大きくなった後輩に会う。
みんないい顔していた。しっかりいい社会人になりつつある。
市役所で旗揚げを終えるとダッシュで神社へ。大鳥居から入り本殿前で整列。
号令と共に弥栄三唱。
市役所に戻りそれぞれの隊で連絡事項などを行い解散。
同じボーイスカウト活動している弟を出迎えにきてくれてた母親の車で帰宅。

昼過ぎまで爆睡。

昼過ぎに親戚一同が集合して新年会。
これも毎年恒例になっていて、テーブル2つにいっぱいの料理を食べながら
ワイワイと話して楽しく過ごす。この時おじいちゃんは補正した昔の写真
(セピア色、後ろの家は茅葺の家だった)を見せてくれたり、カラオケで
慣らした声をみんなに披露してくれたりして盛り上げてくれていた。
夕方にみんなで駅前近くのボーリングへ。
大きくなってきた子供らが親やおじさんたちに挑戦するというスタイル。
往年の名手と言われてきたおじさんたちも酔っ払って(衰え?)なかなかスコアが
伸ばせず子供たちに迫られる。
彼らがおじさんたちを多分数年で抜く日が楽しみだ。

帰宅して親戚を見送ってから、一番下の弟がやりたがっていた人生ゲームを
真ん中の弟とおじいちゃんと僕の4人でやる。僕が銀行を兼務。
久しぶりでエキサイトしたが、途中眠くなる。
2時間かけてゴール。貧乏農場に行かずに済んだ。
いつもの寝る時間を過ぎてまでおじいちゃんがつきあってくれた。
よっぽど孫とのゲームを楽しんでいたんだろう。

こんな正月をいつまでも過ごしたい。

posted by ringo134 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

×

