2006年12月31日

さようなら今年

sayonara2006.jpg

そして、ありがとう今年

大晦日は朝から夕方まで時間があったので年賀状を書き。
ここ数年年賀状をもらってから出していたので、今年は
元旦には間に合わないもののこちらからしっかり出すことに。
郵便局は閉まっていたのでコンビニで買ってくる。
既成品の年賀状か真っ白年賀状か迷ったが、簡単なデザインでも
相手に気持ちを伝えしなくてはと思い真っ白を選択。
帰宅して1時間くらいデザインを考え、親父が趣味で使っている
水彩画の道具を借りて絵を少々描く。
乾いた年賀状からメッセージを書き込んでいく。夕飯までに書き終える。

夜は恒例となっているボーイスカウトの仲間と友人宅に集まった。
朝までアルコールを飲みながら麻雀をして過ごした。
半荘2回で5時間も掛かった。長かった。
久しぶりにパイの感触と相手の息遣いはビットには変え難い。
それにやっぱり気心しれた仲間と年を越せるのは良い。

posted by ringo134 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月18日

サイトをリニューアルしてみました。

renew.jpg

SeesaaBlogで提供されているテンプレートを使ってきたのですが、
小粋空間さんでSeesaaBlogで使用可能なシンプルなテンプレートを
提供されていたので、それをもとにサイトをリニューアルしてみました。
変更点は、こんな感じです。
・2カラム(左サイドバー)だったのを3カラムにしました。
・それに伴って左右にカテゴリーを分けました。
・Frickrの画像を最新5枚表示から10枚表示に変更。
・RSSフィードがわかりづらかったので、RSSアイコン2.0さん
 サービスをつかってアイコンとそこからのリンク先に説明を
 入れることができました。
・クリエイティブコモンズを導入してみました。
Seesaaデザインテンプレート!さんの記事を参考にして
 カテゴリページと過去ログページで記事の一覧を表示させてみました。

少しはすっきりしたと思います。

小粋空間さんRSSアイコン2.0さん
Seesaaデザインテンプレート!さん、ありがとうございました。
posted by ringo134 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月17日

少しでも安い燃料を求め

car.jpg

gogo.gsは、給油したガソリンの価格を投稿して
「集計&ランキング表示」するガソリン価格比較サイトです。
実際に給油した方たちが、頻繁に情報を
更新されているので最新情報が得られることが魅力的。
最近はガソリンの値段が一時期よりも安定してきましたが、
このサイトを見ているとちょっと先に行ったガソリンスタンドでも
結構値段が違ってきてるのがわかります。
携帯サイトもあるのでユーザ登録して旅先などで
参照するなど役立つかも。
将来はカーナビにネット環境が整って、このようなサイトの
情報とリンクしてくれるとうれしいですね。
posted by ringo134 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

疲れ目のためのマッサージ

eye_massage.jpg

生活している周りを見ていると、
PCに携帯電話、ゲーム機やTVとやたら目を
酷使して暮らしていることに気が付く。
いつの間にか目はピントを合わせるのに
一生懸命になり疲労困憊になっている。
目の疲れで肩がこったり、背中が痛くなったりと
結構体に影響を与えることも多い。
そんなときにいいのが、このマッサージ。
2、3分程度でできるので、ちょっとした合間にやると
効果的みたいです。

参考サイト↓映像付きで分かりやすいです。
視力回復マッサージは本当に効き目があるのだ(映像付)

絵での解説は、このサイト↓眼精疲労のつぼも分かります。
意外に効き目のある視力回復マッサージ

ちょっと続けてやってみようかと思います。
posted by ringo134 at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月16日

無料オンラインプリントサービス「Priea」を使ってみました。

priea.jpg

 Prieaは、11月11日に登場した無料のオンラインプリントと
写真共有サービスをするサイトです。
有るようで無かったアイディアサービスです。
プリントは1回あたり30枚まで、1カ月あたり2回(合計60枚)まで。
プリントする写真にスポンサー企業の広告を挿入することで
無料にしてます。広告タイプはロゴ貼り付け、または印刷紙の
半分に広告を挿入するタイプの2種類あります。
アップロードできるファイル形式はJPEGで、
1ファイル10MB、同時30枚まで。
送られてくる写真サイズは、L判です。
クロネコメール便で配送。配送料金も無料です。

 登場してさっそく会員登録して一週間で届きました。
携帯で撮った写真をプリントしてみたのですが、
自分が思っている以上にキレイにプリントできてます。
写真に入れる広告は、自分で多少コントロールできるので、
お気に入りの写真は小さいロゴで頼むといいですね。
無論広告が半分のもの必要になりますが・・・。
(上の写真の右下、大きく広告が入ってます^^;)
それと必ず30枚にならないと注文できません。
写真共有として利用できるのですが、
ここはオンラインプリントとして使う感じですね。

 デジタルデータで遺すのもいいですが、
たまにはプリントして手に取るのもいいものですよ。
来年には、はがきサイズやシールにできたりするサービスや
携帯からも注文できたりする予定だそうです。
 またデータが溜まったらプリント頼んでみます。
posted by ringo134 at 19:33 | Comment(10) | TrackBack(2) | 日記

2006年03月15日

今年もまた・・・

dsc0009-s.jpg

今年もまた同じ時期に風邪を引きました。
季節の変わり目だからでしょうか?
3日前くらいから喉が痛くなり、次の日に鼻水が
垂れてきたので病院にいって診察してもらいました。
処方してもらった薬とポカリスエットをがぶ飲みして
回復しつつあります。
多少あった熱やだるけがなくなってきたので
明日くらいには元に戻るかと思います。

皆さんもお気をつけくださいませ。
posted by ringo134 at 02:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月09日

Mの結婚式

20060309(007).jpg

同級生のMが今日結婚式を挙げた。
今日の幸せそうな彼と奥さんを見ていると自然とうれしい気持ちに
なった。それも長き彼と付き合いで、数え切れないくらいの思い出
があるからだろう。

ボーイスカウトに入った小学3年生の時に彼と出会った。
活動中は破天荒な行動でいつも周りをハラハラさせていたが、
お茶目な面を見せたりしていて彼はボーイ隊のマスコット的
存在になっていた。

また小学6年生の時に始めたアマチュア無線にも一緒に
打ち込み始める。電波を受発信するだけでは飽き足らず、
ARDF(アマチュア無線方向探知競技)というスポーツへ
のめりこんでいく。その当時日本では最強と言われていた
クラブに入会して、毎週末のように野山を駆け巡り、
多くの大会へ参加した。そのクラブの交流大会でロシアへ行き、
彼と一緒に向こうの一般家庭にホームステイもした。

僕が最初に就職した会社でADSLを普及させていたことから、
彼は就職先の量販店でADSL販売担当となり
日本一ADSL回線を売った男となった。すごい。

新しい暖かい家族といっしょに、これからまた多くの思い出が
生まれていくことを楽しみにしています。

心からお祝いを申し上げます。
ご結婚おめでとうございます!
弥栄!
posted by ringo134 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月05日

13と29の祝会

cake.jpg


今日は3月3日に13歳になった弟と1月に29歳になった僕の
誕生日を家族が祝ってくれました。

メインの料理は手巻き寿司。玉子焼きやいくら、マグロなどを
のりと酢飯の間に挟んで食べる。お手軽に用意できて好きな分だけ
食べれるスタイルが好きで、祝いの会の時は恒例になってます。
子供の時はたくさん食べたいがばかりにのりから溢れるほど
具と酢飯をいれて食べてました。同じように食べていた弟の姿を
見て思い出してました。
それと母親が手作りしたケーキを久しぶりに食べました。
生クリームでデコレーションされていて、弟と僕の名前と歳が
しっかり書き込まれていました。

ん〜もう13歳になったか〜っといった感じです。彼が生まれた時、
僕は高校生でした。彼が中学3年生になった頃自分は30代に
突入しているんだとぼや〜っと考えていたことを思い出しました。

もう目の前です。
さてそろそろ大きな舵取りをしなくてはいけない時なのかもしれません。
posted by ringo134 at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

帰国

20050926(053).jpg 

 日本へ帰国しました。
 なんだか涼しいですね。
 まだ夏休みがあるのでゆっくりします。
posted by ringo134 at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月28日

黄色いファミコンカセット(上海4日目)

20050926(031).jpg


 7時に起床。いつものように桃ちゃんを起こす。
 ベットがわりにしているソファから飛び起きて、仕事へ向かう彼。
 10時くらいにお腹も空いてきたので、近所にあるカルフールの1階に
 あるマクドナルドへ朝マックしにいく。
 ついでにカルフールをぶらぶらしてみる。まだ午前中というのに
 かなりの人がお店に押しかけていた。売り場もだだっ広く、子供が
 3,4人くらい乗れそうなカートを引いたおば様たちが一週間分くらいの
 食材を買い込んでいた。鮮魚の売り場でイケスの外に元気余って
 えびが1匹外へ飛び出ていた。

 家に帰り準備して出発。
 今日は南の方へいってみる上海競技場の近くまで行く。
 近くの布市場をぶらぶらする。布だけでなくさまざまなものがある中、
 ファミコンカセットらしきものを発見。その手前にそのカセットを
 指す入口があるキーボードをもみつけた。TVとキーボードを接続し、
 カセットをぶち込んで遊ぶらしい。やけにカセットがかるかったのは、
 メモリや部品の縮小化が進んだためだろうか。
 昼飯に市場の入口にあったラーメン屋さんへ。自分で野菜や肉の
 入った冷蔵庫から好きなものを取り出して籠に入れ、レジの脇の
 麺(細麺、太麺など)を選んで渡して会計。すぐに調理してもってきて
 くれる。味はうすいカレー塩味って感じであっさりしていて
 おいしかった。3.5元(56円)

 地下鉄、タクシーにのって市内をぷらぷらしてみる。
 南京通りの少し脇に入ったところに上海で一番大きな本屋さん
 「上海書家」へ行ってみる。渋谷のBk1や紀伊国屋みたいな感じで、
 7階までフロアごとに分類されている。6階の芸術フロアで漫画の
 書き方の本が山済みされていた。漫画に出てくる女の子の動作や
 視点を細かく書かれている。萌え系キャラもいますた。
 1つ下のコンピュータ関連フロアではずらりと専門書がならんでおり、
 皆さんもくもくと読まれてました。

 本屋を出て、カフェで一服。
 最後に前回ライトアップされた景色がみれなかった外准へ。
 家に戻り、仕事帰りの桃ちゃんと火鍋へ。今回の火鍋は台湾風の
 カレー味鍋に、羊の肉とえびをメインにして野菜をぶち込んで
 食べる。鍋は2層になっていて普通スープと激辛スープになっている。
 僕はそれほど辛いものは無理なので普通スープで食す。
 汗をかきながら食べる鍋はおいしい。夏に鍋もいいかもと思った。
posted by ringo134 at 10:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

×

