2005年03月06日

東京参り

akiba20050305.jpg


 昨日昼から東京へ行ってきました。
 小田急線の急行で新宿に出ました。
 建築家の岡部憲明氏が設計したロマンスカー50000系
 今月19日から走り出すことを駅員の方から聞く。
 すごくかっこいい外観とスマートな内装がいいかんじです。

 新宿Bicカメラへ。
 店員でがんばっている同級生に会い、店内を案内されながら
 自宅の光ファイバの契約を果たす。
 おまけたくさんもらいましたw

 違う階へ行き、携帯電話を物色してました。
 以前からアレゲな方々の間で話題のVodafone702NK
 (Nokia 6630)の見積もりを出してもらう。
 機種変更にも関わらず、市場価格の8割強引きで
 換えることが判明。その場で機種変更することにw
 それまで使っていた携帯は、J-D04という機種で4,5年前に
 秋葉原で1円で購入したものでした。当時まだ写メールが
 全盛でしたが、画素数が少なく現在のようなきれいな
 画質ではなかったので、カメラ無しで昨日まで過ごしてました。
 
 機種変更の手続きを待つ時間に、近くの大戸屋へ。
 初めて入りましたが落ち着いたJazzが流れ、大人の定食屋さんと
 いう感じで気に入りました。豚カツ定食を食らう。

 機種変更を終え品物を受け取りにBicカメラへ戻る。
 時間も夕方の5時近くだったので人でごったがえす店内へ。
 店員さんからNew携帯を受け取るのだが・・・
 旧携帯からNew携帯へデータが移動されるはずが・・・
 されてないのです;;
 すぐに受け取って次にいかなくてはいけなかったので、
 自分で手入力すればいいと思い、受け取って次をめざしました。

 次に秋葉原へ。
 昔の同僚と喫茶店で秘密の会議w

 秋葉から離れる途中で東京にいる大学の同級生から
 連絡が入り、新宿で飲むことに。
 久しぶりに会って飲むので盛り盛りした話が続いた。

 ・・・終電に間に合わず、新宿東口のカラオケで
 朝5時まで歌う。限界がきてちょっと横になったけどね^^;

 始発の小田急で本厚木へ。バスで自宅近くに下車。
 日が昇ってきたので、寒風吹く中自宅を通り越し、
 田んぼの方へ向かった。
 麓まで白く帽子をかぶった富士山を新しい携帯カメラで
 とりまくる。朝は空気が澄んでいてきれいにとれる。
 
 これで終わりでなく・・・そのままボーイスカウトの
 集会へ・・・半分以上居眠りしてましたw
posted by ringo134 at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月27日

狩人山で滑ってきました

0023-s.jpg


 金曜の夜から会社の同僚6名と
 那須にある「ハンターマウンテンスキー場」へ行ってきました。

 仕事が終わり夕食を食べレンタカーを借り、25日23時に出発。
 東名>首都高>東北道にのって、現地手前の仮眠所についたのが26日3時。
 雪見温泉に浸かって寝たのが、26日4時。

 眠気眼で起き、歯を磨いたのは、26日7時。
 パンと目玉焼きとスープの朝食が、26日8時。
 レンタルスキーを借りリフトにのったのが、26日10時。
 
 晴れ間、曇り空、吹雪、コロコロと変わる天気の中
 久しぶりに滑りました。2年ぶりほどなので、足がついて
 きませんでした^^;

 スキー板などを返してレンタカーにもどったのが、26日16時。
 汗をかいた身体を洗い流すために温泉へ、26日17時。

 行きと同じように高速で帰路。
 宇都宮近くのSAで餃子セット定食を食べたのが、26日20時。
 同僚の自宅によりながら地元についたのが、27日1時。
 さらにレンタカーを返して、熱海在住の同僚を送る、27日3時。

 完全に自宅に戻ったのが、27日5時。

 日帰りは辛いっすw


追記:Fit納車、27日13時。
posted by ringo134 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月23日

ちょこんと座ってます

katekinsiki.jpg


 自分にTBしてみるw

 先日Blogで紹介したDesign Barcodeが施された
 「カテキン式」です。
 ちょこっと座っている女性の感じがいいです。
 他にもありましたので、コンビニでチェックですw
 今度「アミノ式」買ってみよ〜^^

 今日の風はかなり強かったですね^^;
 春一番かな・・・

 もう少しで別れと出会いの季節なんですね・・・(´・・`)
posted by ringo134 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年02月21日

役所巡り

1005.jpg


 今日は有給休暇を取って、朝から晩まで役所巡りしてました。

 まずは免許更新と新車フィット君のための車庫証明を
 取るために地元の警察署へ行きました。交通安全協会で
 収入印紙を買い、SONYのデジカメで証明写真を撮ってもらいました。
 業務用のデジカメらしくプリントして出てきたものは
 かなり鮮明なものになってました。提出用1枚、控えで1枚を
 もらいました。

 署内は結構混んでました。年度末だから?月曜だから?

 待ち合わせのベンチに座って本を読んでいると、
 ズカズカと白や紫のスーツを着込んだ一団が背後を
 通り過ぎ、奥にあるエレベータに乗って行きました。
 一瞬署内の雰囲気が張り詰めた感じでしたが、
 何事もなく彼らはエレベータに吸いこまれていきましたw
 ちょっとコロンの匂いがキツイ人がいたみたいでしたが・・w

 免許は・・・違反者なので今日はもらえず、4月の講習会に
 出席するともらえるそうです。それまでの延長もはしてもらえました。
 車庫証明も無事受領してもらい警察署を後にしました。


 次に国民健康保険証の返却で市役所へ。
 受付していた女性が母親の同級生で、昔いっしょに書道を
 ならっていた方だったので、久しぶりにお会いしたので
 ちょっと挨拶しました。同じ受付に昔青少年会館で
 お世話になった方も忙しそうに働いておりました。
 無事返却終了。

 で、次が税務署です。
 去年暮れまで個人事業主を一応していたので、その分の
 確定申告をしてきました。特に大層儲けているわけでないので、
 前夜に自宅でまとめたものを職員のおじさまに見てもらい、
 ちょっと手直して書類が完成し、提出しました。

 まだ申告期間が始まったばかりなのですいてました。
 今行くのがいいかもしれませんね〜^^
 去年はギリギリだったのでかなり混んでいる中で
 申告した記憶が残っております^^;

 その後、「ブラッスリー アッシュ・エム」でブランチ。
 お気に入りのお店です^^
 久しぶりに訪れて、いい天気なので外の席で食べました。
 いっしょについてきたコーヒーが濃い目でよかったw


 こんな感じで役所巡りをしていた一日でした^^;
 あぁ〜、春うららの日和が待ち遠しいです(謎
posted by ringo134 at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月18日

「起きて半畳、寝て一畳」という名のお店開店へ

idx_a.jpg

 こんばんわ。
 よっぱらってます、済みません^^;
 今夜は会社の新人さん歓迎飲み会を企画し、
 近くのお好み焼き屋さんへ行っておりました。
 先ほど帰宅でした^^;

 さて、来週から同僚と社内の福利厚生として
 お菓子やカップ麺を売る店を始めようとしてます。

 なぜこんなことを始めるかというと・・・
 歩いて10分くらいのところにコンビニがあるのですが、
 そこまで行かないでも社内でお菓子やカップ麺を
 気軽に買えたらみんな買うだろう!っていう、
 かなり安直な考えから企画が始まってますw
 
 オフィスグリコというのが東京などの大都市では
 始まっていて、収納BOXにお菓子が入っていてます。
 (上記のURL先参照) お菓子はすべて100円で
 そのための貯金箱みたいなものが上についていて
 そこにいれ、周に1度グリコの人が補充、代金回収などを
 してくれるみたいです。

 これのパクリって感じですが・・・^^;
 このシステムを自分たちでやろうとしているのですw

 まぁ、そんな名前を知る前からこれをやろうと
 同僚と話していて、来週月曜の昼休みに買い出しに
 行く予定になってますがw

 職場の人通りの多いところにあるテーブルに
 ちょこっと置いて販売してみようと思います。

 これで儲けようとは思ってないので、
 儲かったお金は次のグレードアップのために
 使う予定ですw


 お店の名前は・・・

 「起きて半畳(繁盛?)、寝て一畳」(仮名)

 と勝手に考えてますw

 またの報告を待っていてくださいw
 おやすみなさいませ。
posted by ringo134 at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月16日

起きちゃったよ・・・

wara.jpg

↑レンタルビデオ屋さんで

 おはようございます。

↓これで起こされました。 

-----------------------------------------------

関東地方で地震 茨城県南部で震度5弱観測 (asahi.com)

16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、
茨城県南部で震度5弱を、東京都や千葉県、神奈川県、
栃木県、埼玉県などの一部で震度4を観測した。
福島県や宮城県など東北地方の一部でも震度3を観測した。

 気象庁によると、震源地は茨城県南部で、
震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード5・4と
推定される。この地震による津波の心配はないという。

 この地震の影響で、関東地方のJRや私鉄など
一部の交通機関で点検のため運転を見合わせている。
同じく常磐道など高速道の一部区間で通行が規制されている。

-----------------------------------------------
 

 揺れの前に地鳴りがして、ガタガタときました^^;
 速攻で起きて、PCを立ち上げてP2P地震情報を見たり、
 NHKを見てました。

 今日は半月・・・久しぶりの雨。
 いつでも来ても生き延びれるように備えましょう^^

 目が覚めてしまったので、朝からちょっと作業をしてますw
 
 お仕事の方はお気をつけて、いってらっしゃい。
posted by ringo134 at 06:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月15日

ついに新しい相棒をみつけました

13engine.jpg

 週末3日間連続で車ディーラーを周っておりました。
 「車選びはその選ぶまでが楽しいものなんだよ」なんて
 同僚に言われてましたが、僕にとっては悩ましい日々でした。

 ポンコツになったカルディナ(10年落ちで11万キロ)が
 3月末で車検となり、車検の費用で25万円強もかかることが
 1ヶ月前にわかったのです。さぁそれからが大変w
 それからずっと新しい相棒さがしを先週の日曜までしてました。

 始めはカルディナと同様な大きさのものをということで
 2005年01月30日の記事にもかきましたが、「TIIDA」や
 「MOBILIO」を考えてました。

 しかし良く考えてみるとそんなに大きな車はいらないことが
 わかったのです。

 まずは積載性です。
 弟は音響機材(野外用のスピーカやアンプなど)、
 僕はボーイスカウトの荷物(テントやギアボックスなど)と
 結構重く大きな荷物を載せることが多いです。
 これをクリアできなければなりません。

 もう1つ重要な点として乗車人数です。
 カルディナのようなワゴンは荷物をたくさん載せて、さらに
 大人4人乗ってもへっちゃらです。

 しかし・・・そんなシーンは年に1回あるかないか・・・

 だと気付いたのです。常用乗車人数のほとんどが一人か二人です。
 また実家には親持ちのレガシー君がいるので、彼に手伝って
 もらうことも可能だと考えたのです。

 この二点をうまくクリアし、且つ長く燃費も良い車を
 選びました。

 「ホンダ Fit 1.3 ビビットブルー」です。
 
 キビキビと走り、僕らを長い間すばらしい場所へ
 いざなってくれる相棒をついにみつけました。

 これから大切に乗ろうと思います。

 ありがとう、カルディナ君。
 よろしくね、フィット君。
posted by ringo134 at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月13日

気がつけば10年以上の付き合い

DSC00616-s.jpg


 昨晩は昔野山から電磁波をいっしょに飛ばした仲間の宴が
 開かれ、参加してきました。

 4名のおじさんが集まり、バカ話(?)の連続で時間は光速のごとく
 ながれ、結局夜中の2時まで盛り上がっておりました。

 先輩のお二人はご結婚され、幸せな家庭を築いておられ、
 お父さんの風格を滲み出している感じでしたw

 上海へ修行に出ているmomoちゃんも丁度旧正月休みで
 日本に帰国していたので、良いタイミングで会う事ができました。

 気付いてみれば、もう出会って10年以上の付き合いになり
 当時と変わらないフランクになんでも話せる仲間でとなってます。
 僕にとって大切な仲間です。
posted by ringo134 at 10:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月07日

週末日記

DSC00668-s.jpg


 土曜日はNTTICCのトークイベントへ行く予定でしたが、
 ネット中継で済ませてしまいました。

 午後2時くらいから「アーティスト藤旗正樹氏」と
 「本とコンピュータ編集長 仲俣暁生氏」の対談を
 RealPlayerで見てました。
 メディアアートの歴史から現在の捕らえ方などを
 二時間に渡って話されていました。大変参考になりました。
 後に詳しくアップ予定。

 ネットで探した美容室に電話して髪を切りに行く。
 キャプテン翼のようになったらしいw

 切り終わって近くのスターバックスへ。
 レジの脇にスタバの本が置いてあり、店員さんと
 内容などを話し面白そうだったので、購入。
 スタバの草創期から世界戦略までの経営戦略など
 が書かれてるそうです。普段はこのような分野の本を
 買うことがないので、とっかかりに買ってみました。


 日曜はボーイスカウトの一日ですたw
posted by ringo134 at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月02日

からあげ君

DSCF0021-s.jpg

今日の夕飯は「からあげ」でした。
(写真はキャンプ時のハンバーグですが・・・w)
親が朝鶏肉を醤油と砂糖につけていったものを
片栗粉をまぶして熱くなった油で揚げる
結構簡単な料理ですが、なかなかプロには追いつけません。
(って当たり前かもw)
プロがあげた「からあげ」ってなんであんなに
肉が大きくても、中はふんわりで外はカリッとして
いるでしょうか^^;
昔大学の頃、生協店舗の専務さんにおごってもらった
レストランではいつも「からあげ定食」でした。
そこの「からあげ」が今の目標です。

簡単にプロの味に近づける方法なんていうのは、
伊藤家の食卓とかでやってそうですが・・・w

皆さんの得意料理教えてください。
僕は「カレー」にしておくかな。

もっと料理について掘り下げたいのですが、
今日は肉体労働だったので・・このへんで。
posted by ringo134 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

×

