2005年01月31日

電動でグリグリしたいんです

DSCF0062-s.jpg

今日は仕事で電動ドライバ(通称インパクト)を
使うことになり調査をしておりました。
(ってそれだけじゃありませんが・・・w)

以前勤めていた会社では、電動ドライバが3,4台あり
パーティションの組換えやパソコンの解体作業などに
威力を発揮しており、すごい奴として認識してました。

その時はナショナル製の充電式のものでした。
今の主流はこの「充電式」でして、コードがないので
どこへでも持っていき、グリグリすることが可能なのです。
いいですよ〜w

さて電動ドライバの大手メーカーというわれるは
大体次の4社でしょう。
・マキタ
・ナショナル
・リョービ
・Bosch
僕が知っている範囲のものですが、これらの会社の
Webサイトから調査をしてきました。
もちろんノーブランドで安く購入できるものもありますが、
今回は長期に使用するということで、メーカーものを選びました。

マキタ
その道では有名な日本の工具メーカー。もちろん玄人仕様なので
お値段もそれなりにします。最低ランクのものでも2万はします。
そこまで玄人になろうというわけではないので、今回は見送りましたw

ナショナル
家電だけでなく住宅用器具も販売しているということで、
しっかりと電動ドライバなどの工具も扱っているメーカーさんです。
家庭用電動ドライバサイトを見ると写真で主婦の方が一生懸命木工を
やられている図がありますが・・・あんまりあり得ない図ですねw
一度使っていた会社なのである程度の道具への信頼はありますね。
価格は7000円〜有り。

リョービ
釣具ではかなり一般的に有名かもしれませんが、実はその道のプロが使う
道具(切断機やドライバ)でも有名メーカーです。こちらも玄人仕様の
電動ドライバはマキタと同じく2〜3万しますが、素人でも扱えるものとして
1万円代のものもあります。DIY店などでは良く見かけるので、
かなり広範囲にユーザが使用されていると思われます。

BOSCH
車の部品では世界的なメーカーでドイツの会社です。
こちらも電動ドライバを始めとしたプロの電動工具を扱っています。
もちろん素人向けのものもありますが、数は少ないようです。
こちらも女性が写真出てますw


今回選んだのは、「リョービの充電式電動ドライバ」にしました。
近所にあるDIY店に電話をして調査をしたら、手頃な値段な
8000円ほどで購入できるということでw

これで作業も朝まで掛からずにできそうです。
家庭用としてはほとんど用途がないかもしれませんが、
一度電動ドライバの味(?)をしってしまうとなかなか
手動ドライバに戻ることが億劫になるくらい便利な奴ですw

ナショナルさんのWebサイトのようじゃないですが、みなさんも
手を動かしてたまには工作してみるのもいいと思いますよw
久しぶりに図工を始めてみては?w

(ってわざわざ電動ドライバなんか買わないかw)
posted by ringo134 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月30日

究極の燃費削減車に乗りたい

DSCF0001-s.jpg

今乗っているトヨタ「カルディナ」が3月末の車検となり、
先日ネッツにいる友人にどのくらい車検でかかるかを
調べてもらったところ・・・「25万円(税込)」(泣
これなら新車の頭金にできるということで、
今日は昼から車屋さんまわりを自転車でしてきました。
自宅の1km範囲に国内外のディーラーさんが10箇所ほどあるので、
自転車で回るのが一番なのですwその中の3箇所へ行ってきました。

まずは日産RedStageへ。
お目当ての「TIIDA LATIO」を試乗させていただきました。
室内は高級車のシーマと同等の広さを持ち、シートなども質が良く、
エンジンルームはマーチほどw・・・価格は180万ほど。
予算については別にして・・・この価格で
ある程度の高級感は安いのではないかと思いました。
加速もハンドリングもしやすくキビキビした車でした。

次に三菱へ。
ちょっと気になっていた「COLT PLUS」を見にいきました。
後部ハッチがリモコンでできる点と後部収納スペース以外と広い
という2点が気に入ったところですね。後部ハッチがキー一発で
開くのは、両手ふさがってても荷物を入れることができるので◎です。
たくさん荷物を持って動く僕には合っているかなと思いました。
しかし・・・如何せん内装がちょっと雑で見劣りするのが欠点でした。

パンフレットとDVDを頂きました。DVDで車をいろいろと見ることが
できる発想はまだ他にもないので、新たな船出時に考え出された
ことなのかもしれない。がんばっていただきたいと思います。

最後にホンダへ。
自宅から見えるほど近所のお店で、以前も何度か見積もりを
出していただいたりしたお店です。

「カルディナ」に変わるマシンとして「MOBILIO SPIKE」を
お勧めしていただき、試乗してきました。なんといっても、
背丈がある分、後部収納スペースがかなり広いのです。これは大きく◎っす。
またエンジンもVTECエンジン積んでますし、CVTでマニュアルっぽい
ドライビングもできるのがいい感じでした。価格もLATIOくらい。
キャンプなどへ行く僕にしては、もってこいのマシンであると思いました。


実は目指して車があって、それは・・・「Insight」なんです。
現在世界一の燃費(36km/L)を誇るハイブリットカーです・・・w

有名なのはトヨタの「プリウス」ですが、基本的なドライブ
システムがちがうのでプリウスよりも燃費がいいのです。
2人乗りなので使い道はちょっと限られる・・・いえいえ、
車の乗車人数というのをよくよく思い浮かべてみると
ほとんど1人で乗ることが多いのでこれでもいけそうです。
燃費もいいので、長期的なコストは低くなってくる車だと思います。
もちろん、地球にやさしいことは◎ですw

今年の正月CMでF1ドライバーの佐藤琢磨さんが「Insight」に乗って語り、
プロモートしていた車です。それで結構ホンダさんへの問い合わせも
増えたらしいです。リニューアルしたのはカラーだけですが・・・
F1ドライバーが実際に乗っている車ということでインパクトは
大きかったんだでしょうね。
ちなみに映画「デイ・アフター・トゥモロウ」でも主人公が
乗っていたらしいです。(僕はまだ見てないので未確認です)

-----------------------------------------------------------

今日は新車しかみてませんが、これから中古車も含めて
来月の中旬くらいまでには答えを出さなくてはなりません。
でも今の車って、それぞれ個性を出してきていて
お客側からみたら楽しい車選びになっていると思いました。
逆に対抗車を考えた時に比較しづらいということもありますがw

今後検討に入りますが、
トータル的にバランスがとれた車を探したいと思います。
でも・・・「Insight」欲しい〜!w
posted by ringo134 at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

激しく同意する?

006.jpg

今日は昼くらいに修理したノートPCを知人へ納めに
ブランチ(ごはん、納豆に味噌汁)をかき込んで家を出る。

ノートPC納品後、師匠のお宅へ。
いよいよネット環境が欲しいということで、
DSL回線導入や家庭内LANなどのご指南をする。

来年喜寿になるというのに相変わらずパワフルに
動いてるようで・・・今は映像の作品を作ることにはまってるそうです。
自分でシナリオを考え、DVで映像をおさめ、PCでのノンリニア編集を
施し、市の文化センターのホールで作品発表をしている。
発表まで一人で仕上げてしまう。
元映画関係者などに関わっていたプロが集まる近所の
映像クラブで、映像の捕らえ方などを鍛えてもらっているそうです。

これだけパワフルに動けるのは、なぜだろう。
・・・やはり好奇心というアンテナを常に張り巡らせて
いるからではないか。自らの足を運んで、見て聞いて話して
実体験として対象物を捕らえるスタイルを続けていること。
それらが師匠の生き方を形作っているのだと激しく思いました。
好奇心は年齢に関係無く、人の脳へ働きかける刺激物なのでしょう。


いつまでもその好奇心をもって、また新たなジャンルに
はまって欲しいと思います。Nextが楽しみです。
posted by ringo134 at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月29日

焼いて食っちまえ

022.jpg
 
地元の同級生の誘いでお好み焼きを食らう会へ
仕事終わってすぐに直行しました。

そのお好み焼き屋さんは以前住んでいた処から歩いて
約300歩くらいにあり、同級生の親父さんがやっているお店です。
鉄板など内装なども親父さんの自作で味のある店内です。

が、しかし、今日で店じまいだそうなんです^^;
みんなで鉄板を囲んでワイワイやりながら、
最後のお好み焼きまでおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

でも安くてうまいスポットが地元からなくなるのは、
結構寂しかったりします・・・。

ちなみに同級生の彼は、脚本家の修行中だそうで、
会う事はできませんでした。
お店に出られてた妹さんによると、
CX系深夜のディビジョン1で今放送中のドラマ「miracle」で
脚本を担当しているそうです。(「東京ミチカ」ではないそうですw)
一生懸命前を向いて走っている姿が目に浮かびます。

僕も負けてられません。
でもマイペースに走らせてもらいますからw
posted by ringo134 at 04:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月27日

やっぱりうれしい日

Dsc00741.jpg

昨日が誕生日だったのですが、
自分が思っていたよりも多くの人からお祝いの言葉や物を戴きました。
とってもうれしい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。お礼を申し上げます。

一言「誕生日、おめでとう」と言われる瞬間を
しっかりとかみ締め・・今はその気持ちに浸ってます。

また今、戴いたものの中の1つ青島ビールプレミアムを飲んでいるところです。
飲み口爽やかですね〜・・・よっぱらいですみませんw
飲んでいると上海を思い出します。あぁ〜また行きたいっす。

僕もこんな気持ちになったので、
今度は家族や友人などのお誕生日に
しっかりお祝いしてあげようと思いました。

僕が存在を確かなものにしている
大事な人達ですから・・・。
posted by ringo134 at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月26日

28歳の誕生日に始める

Dsc00385.jpg

今日は、28歳の誕生日。
今日は、冷たい小雪の舞う日。
今日は、Blogデビュー。

初期のほうからBlogを読んでいるだけでしたが、
この記念日を機に書きこみを始めます。


まずはどんなものか・・・使いこなすために
ここSeeSaaさんからスペースをお借りしました。
お邪魔しますw

このBlogが自分にとっての新たなコミュニケーションツールとなり
さまざまな方とお話でき、また自分を拡張してくれることを期待してます。

どうか皆様、今後とも宜しくお願いします。
posted by ringo134 at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

×

