2005年02月09日

新しいことを始める時期なのかな

DSCF0494-s.jpg


 最近複数の友達から転職などをして新天地にて
 活躍していると聞きます。
 20代後半で30代というのも後数年と言う年代です。
 一番脂が乗っている時期かもしれません。
 ある程度の社会経験とスキルが備わってきて、
 自分を中心にしてさまざまなことをハンドリングできる
 時期なのかもしれません。

 ということは、現状に満足せずにチャレンジしてみたい
 と思う欲望なのかもしれません。

 自分自身が20代中盤では1,2年くらい先のスパンでしか
 自分の道筋など考えられなかったのが、
 もっと長くなったように思えます。

 僕も新たな分野で自分のリズムをつくり、
 進むべき道を模索していこうと思います。


 「思考をどこまで遠くへもっていくことができるか?」

 僕の一生のテーマです。
 
posted by ringo134 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Think

2005年02月02日

師匠の親父さんからの伝言

0013-s.jpg


 『「お金持ち」と「役人」と「先生」にはなるなよ』
 
 僕の師匠の親父さんが、息子である僕の師匠にいった言葉です。
 この言葉は、満州の士官学校で先生をしていた親父さんからだそうです。
 満州から帰国後も世界中を旅して、紀行文を新聞社に送り、
 その原稿代を糧にして旅を続けたそうです。
 そんな相当アグレッシブな親父さんだったそうです。
 
 師匠の満州での話はたくさんありますので続きは、後にゆっくりと・・・。

 自分が先生(たぶんお役人さん)にも関わらず、この言葉を
 息子に話すことができるのは、真にわかっている人の言葉だと
 思いました。

 僕もそう心がけるように毎日過ごしてます。
posted by ringo134 at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | Think

2005年01月27日

大人って、こうなのね

013.jpg

5年前シリコンバレーでいっしょに旅した
佐々木かをりさんのBlogからのトラックバックを
させていただきました。

「大人」という言葉にはぴったりの意だと
思いました。このように捉えられる心構えを
いつも持ちつづけていたいと思います。

常にどんな方にも尊敬の念を持つということ
なんですね・・・大人って。

posted by ringo134 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Think

×

