2007年03月23日

HAPPY WIRELESS FES@原宿

happywfes
HAPPY WIRELESS FES

今度の週末3月24日(土)、3月25日(日)に東京表参道キャットストリートで行われる myloSkypeFONのコラボレーションイベント。 参加費無料。
概要をイベントサイトから引用します↓

東京・ 表参道のキャットストリート各所に設置された 「FON」ア クセスポイントに接続して、出題された問題を“mylo”を使って 解いていく「体験ラリー」を実施!
インターネット通話やチャットを使って謎解きにチャレンジ!参加者に はもれなくプレゼントをご用意しました! ワイヤレスを使ったインター ネットコミュニケーションを体験してください!

電波を使って謎解きしながら宝探しって、 昔やっていたARDFみたいで楽しいかもしれません。 参加者には、もれなくスポンサーグッツが貰えるようですよw(ちなみにSkypeさんからは特製ステッカー、USBスターターキット、 SkypeOut クーポン(30分)などだそうです。)
myloもまだいじったことないので触りたいし、KDDIデザイニングスタジオで開催されている 「au design project MEDIA SKIN 展」へ併せて行くのがいいかもしれませんねw

また応援の意味を込めて、FONのバナーを右下に張ってみました。
posted by ringo134 at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | Tech

おいしいごはんどっとこむ

oishiigohan
014gohan.com

おいしいごはんどっとこむさんは、様々なWebAPIを利用したサービスのコンテスト
Sun × RECRUIT Mash up Award 2nd」で入賞されたサイトです。
ホットペッパーのWebAPIを利用したグルメ検索サイトで、 僕が気に入った点は
直感的に検索できるユーザーインターフェイスと写真がキレイに一覧で見ることが
できるというところです。
他にもYahoo!地図情報でお店の位置を表示したり、ブログ検索エンジンの
テクノラティが提供するブログ情報も表示されたり、 地図をセブンイレブンで
印刷できたりするサービスがあり、正にさまざまなWebサービスを組み合わせたMashupなサイトになってます。
開発環境は、PHPフレームワークのMapleだそうです。フレームワークを
使いこなせるようになると短期間でキレイなサイトできるようですね。

6月までの期間限定オープンなのですが、何かの集まりのときに使えるかも。

posted by ringo134 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年02月17日

わが街でもRSS配信中

hiratsuka_rss.jpg

平塚市記者発表 の中にちょこんと・・・。
最近気がわが街平塚市でもRSSフィードの配信していることを発見。
早速RSSリーダーに登録して読んでいます。
(上記の記者発表ページの上段右側に青いRSSアイコンがあります)
市役所の発表なので限定されている情報かと思いますが、
あまり身近でないと思われる行政の情報をRSS配信で
読むことできるので今までよりも一段と街の動きがわかったりします。
最近の注目記事は、「下水道工事で農薬の空袋を発見」 です。
結構マニアックな記事ですが・・・住民にとっては見逃せない話題です。

で、この平塚市のRSS配信がされているのに気づいたのは、
RSSfeed.ccさんの「第2回RSS配信状況レポート」 です。
この中でちょっと抜粋して↓

全国自治体の対応状況は 9.2% と、前回の調査結果(4.7%)からさらに向上しており、 引き続き最もRSS 配信が進んでいることが確認できた。
ということでまだまだ配信されていない自治体が多い中、
平塚市の企画部システム課は積極的に取り組んでいるようです。
これからもこのような取り組みを期待してます。

この配信レポートには官公庁、全国都道府県・庁市町村、
東証・JASDAQ上場企業の一覧のRSSがあるので、
興味があるところや自分の出身地のRSSを読んでみるのも
いいかもしれません。
posted by ringo134 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年02月16日

ちょこっとSeesaaブログをカスタマイズ

Seesaaブログカスタマイズ.jpg

Seesaaブログをカスタマイズするページをいくつか眺めていて、
当ブログもちょこっと改善できるようなところがあったのでやってみました。
記録としてのメモです^^;

・トラックバックURLをテキストフィールドに
 そんなにTBがあるわけではないですが、この方法でトラックバックURLを
 テキストフィールドにインしてマウスで選択しやすくなります。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[記事]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 2、HTMLソースの中の以下の赤い部分を変更。
この記事へのトラックバックURL<br /><% individual_article.tb_url %><br />
この記事へのトラックバックURL<br /><input type="text" size="50" value="<% individual_article.tb_url %>"><br />
 3、保存して、再構築。
 参考→
トラックバックURLをtextフィールドで表示
 
・最近のコメント覧をツリー表示に
 表示がノーマルだったので、記事に対してのコメントが一目で分かるように
 ツリー表示に変えてみました。ツリー標準は「⇒」ですが、僕は「 └ 」にしてみました。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[最新のコメント]へ
   表示形式を「ノーマル」から「ツリー」に変更。保存する。
 2、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[最新のコメント]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 3、HTMLソースの中下段にある「⇒」を「 └ 」に書き換える。
   保存して、再構築する。
 参考→
「最近のコメント」の表示形式を変更する

・コメントの入力覧の大きさを大きくしてみました。
 今まで横幅が45pxしかなかったので80pxにしてみました。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[コンテンツ]→[記事]から
   右上にある[コンテンツHTML編集]へ。
 2、 HTMLソースの中の以下の赤い部分を変更。

コメント: <% if:blog.ignore_setting.fill_body %>[必須入力]<% /if %><br />
<textarea name="article_child__body" rows="10" cols="45"></textarea><br />
コメント: <% if:blog.ignore_setting.fill_body %>[必須入力]<% /if %><br />
<textarea name="article_child__body" rows="10" cols="80"></textarea><br />
 3、保存して、再構築。

・blockquote要素を変更。
 小粋空間さんからいただいたテンプレートのCSSファイルを以下のようにいじる。
 [方法]
 1、[マイブログメニュー]→[デザイン]→[デザイン一覧]→[(使用しているデザイン)]へ。
 2、 CSSの中のblockquote要素を以下のように変更。
blockquote {
    width: auto;
    margin: 15px 20px 0 20px;
    padding: 10px;
    border: 1px solid #666666;
    background: #f6f6f6;
    font-size: 10px;
    line-height: 150%;
}
blockquote {
    margin: 10px 15px;
    padding: 5px 10px;
    font-size: 10px;
    border: 1px solid #cccccc;
    background-color: #faf0e6;
}
 3、保存して、再構築。
どうでしょう、見やすくなったかしら・・・?

posted by ringo134 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2007年01月29日

slickr = flickr+Screensaver

slickr-white.gif

slickrは、flickrの写真を読み込んで表示してくれる
Windowsで動くスクリーンセーバーです。

HDDに保存した手持ちの写真を読み込んで映し出すスクリーンセイバーは
ありますが、このソフトのみそはflickrのユーザやタグなどを
セットすることでflickrにアップされたさまざまな写真などを
Net経由で引っ張ってきて表示してくれるということです。
またこのスクリーンセイバーは、ゆっくりとズームしたりパンしたり、
切り替えがフェードしたりして、表示がかなり気が利いていて映画っぽいです。
なんだかBGMをつけたくなるような映像にも見えます。

ダウンロードして、設定で自分のIDを指定して久しぶりに見たのですが、
別のものを見ているようで、結構グッときました。
flickrユーザ+Windowsユーザさんにはお薦めです。
サイト中央の「Download」からどうぞ。

posted by ringo134 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2006年12月20日

てのひらサイズのモバイルコンテンツサーバー

bluonyx.jpg
BluOnyx

Agere Systemsが開発したWi-FiとBluetooth対応の
無線ストレージサーバー「BluOnyx」、カッコいいです。
大きさはクレジットカードサイズ。重さは140g。
容量は1GB〜40GBで、価格は99ドルから250ドル程度らしい。
電池駆動。未発売(予約受付中)。

Wi-FiやBluetoothに対応したガジェット(携帯電話、PDA、PSP、
Mylo、iPhoneなど)とBluOnyxを一緒に持ち歩くことで、
その場でバックアップやファイルをシェアしたりと簡単に
データ環境を構築することができることでしょう。
DSLルーターと接続することで、ガジェットたちを
Wi-Fi経由の広帯域Netにも繋げられるそうです。

デジカメにEye-Fiをつけて撮影したBluOnyxにどんどん溜め込んだり、
そのままFlickrにどんどアップしたり。
逆にBluOnyxに溜め込んだ音楽や映像を自分ガジェットだけでなく
他のガジェットにもストリーミグもできたり、と使い方はさまざま。
最近日本に上陸したFONとの組み合わせもありかもしれません。
(ちなみにFONルーターは無料期間中にGetしましたw)
なんだかワクワクします。

参考:
ITmedia News:携帯やデジカメでコンテンツを共有するモバイルサーバ登場

posted by ringo134 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2006年11月05日

懐かしいルートを辿ってみた



ALPSLAB route

地図会社アルプスさんのALPSLABで公開された
「ALPSLAB route」で大学の時にバイクで通った
懐かしい道をたどってみました。
(図の中の緑色の再生ボタンを押すと動き出します)
このALPSLAB routeは、ポイントをクリックしていくだけで
ルートを作成できます。それにBlogなどにも貼り付けられるし、
ルートを再生して道順を辿ることまでできてしまう。
道沿いの写真を投稿したり、ルートの標高表示までしてくれます。
(右上の「A」マークをクリックすると詳しく情報が見れます)
その中で「距離 : 28.1km (徒歩で約352分、車で約43分)」と
車での所要時間をも出してくれます。
通っていたルートなので時間をよく測っていたのですが、
深夜に最速でこの時間と同じくらいに帰宅できたことを
思い出しました。寒い冬だったな・・・。
ちなみにこのサービスはルートを共有するサイトなので
個人的なことに使うのは注意が必要ですね。
でもパスワードで公開非公開を設定できるなら、
友人に道順をメールで教えたりできて便利かも。
posted by ringo134 at 01:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tech

2006年03月08日

メカニカルなネームペン

shachihata.jpg


ネームペンキャップレスS
3,465yen(シャチハタ)

数年前に友達がもっていたのを見て、
一目惚れして買ってしまった、いわゆるシャチハタです。
ボールペンを引き出す際に「シャキーン!」という感じで
全体を伸ばす動きや印鑑のキャップを開けるときの動きなど、
そのメカニカルな構造とめたりっく色に惹かれました。

僕はシルバーを使用してます。
ボールペンとしても適当な重さがあり書きやすいです。
もちろんシャチハタとしても使いやすいですよ。

印鑑屋さんで、大体1,2週間でつくれます。
(名前が一般的でないとちょいと時間がかかるみたいですが)
ちょっとしたプレゼントにいいかもしれませんね。
posted by ringo134 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

2006年03月06日

よく使う折りたたみ式

Logos_chair.jpg

LOGOS LIPNER スリムチェア
価格:2,300円(実質980円程度)

キャンプに行く時などに
よく使う折りたたみ式のイスです。
しかも量販店で980円程という安さ。
肘掛がないのは、ちょっと難ですが・・。

畳んで付属のキャリーバックにいれて、
車のトランクに積んでいたりします。
たまに気に入った場所で、イスを
出してボーっとするのにいいですよ。

そろそろ暖かい時期になるので
河原でひなたぼっこをしたり、
森の中でまったりするにはいいかもしれません。


■スペック
重量:約2.8kg
サイズ:約奥行50×幅50×高さ72cm
    (座高の高さ43cm)
収納サイズ:約高さ72cm×直径13cm
色:ネイビー、オレンジ
posted by ringo134 at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tech

2006年03月04日

淡い花の気持ち

kotohana.jpg

人間の感情を光で表現する「言花(KOTOHANA)」を共同開発
(CNET Japan)

-------
 KOTOHANAは、花形の端末にLEDとマイクを組み込んだもので、
2つの端末がセットになっている。端末のマイクで入力された
音声の感情を解析し、発話のリズムから「喜びは黄色」
「哀しみは青色」「平常は緑色」「興奮は赤色」といった具合に、
色の変化で感情を表現する。端末同士は無線LAN等により
接続されることを想定しているので、
離れたところでも話者の気持ちが分かるという。
-------

淡く光る花で感情を表す新たなデバイスです。
発表されたのも3月3日と桃の節句を意識しているみたいですね。
淡い光と淡い色というのが日本人の色表現の特徴を現している
感じがしますね。
喜びは黄色、哀しみは青色というのも誌的な感じがします。

今はプロトタイプとして感情認識にはPCで行われている
ようですが、携帯電話などに組み込まれる日も近いでしょう。
posted by ringo134 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tech

×

